美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

未来少年コナンシリーズプラモデル 空中要塞ギガント 1/700(アオシマ)

2017-04-09 21:15:10 | プラモデル・模型店


青島文化教材社(アオシマ)から、2013年11月に発売されました、
未来少年コナンシリーズのNo.1「空中要塞ギガント(1/700スケールプラモデル)」です。

アニメ「未来少年コナン」の終盤に登場する巨大爆撃機で、
物語の設定では、
「西暦2008年に勃発した最終戦争において使用され、五つの大陸を海に沈めた凶悪兵器」
となっています。

同社の未来少年コナンシリーズには続編があり、
No.2「ファルコ(1/72スケールプラモデル)」
No.3「バラクーダ号(1/200スケールプラモデル)」
が発売されていたようです。



さて、これをどのようにして入手したのか、
書いておきます。

昨年、四日市市役所付近で、
たまたま通りかかったフリーマーケットで見つけました。

出展者いわく、
「プレミアが付くかと思って、発売当時に買ったのだけど
 まったくそんな気配が無いので、出品してます」

そうなんです。
未来少年コナンを見ていた世代って、
もう50歳を超えてますから、
人気が出るとは思えないですね、残念です。

で「1,000円でいいよ」って言っていただいたので
即決で買いました。
ちなみに、Amazonでは2,300円くらいで売っています。

2016.9.青空の下でフリーマーケットをのぞいてみた(四日市市役所付近)

「巨人」を意味する「ギガント」という名前は、
戦時中にドイツ軍が使用していた
巨大輸送機「Me323ギガント」にも使われていて
宮崎監督はそれからから命名したそうです。

美里町の探検日記 モデラー魂vol.17 Me323ギガント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルビー2017プロ野球チ... | トップ | イタリアンハウス・ラブアッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル・模型店」カテゴリの最新記事