美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

手打ち伊勢うどん つきよみ食堂 (伊勢市中村町)

2020-03-26 21:15:15 | グルメ


伊勢市中村町、伊勢ICから南へ800m、
国道23号から伊勢神宮内宮の駐車場に入る手前にあります、
伊勢うどんの人気店「つきよみ食堂」です。

観光客よりも、
地元のファミリーや常連さんに人気のお店です。

つきよみ食堂
伊勢市中村町831
五十鈴川駅から580m
TEL 0596-23-5154
営業時間
11:00~16:00(LO.15:30)
定休日 月曜日、火曜日
席数 24席
駐車場 有
オープン 1980年10月5日



お店の向かいには
伊勢神宮の別宮として知られる「月読宮」があり、
お店の名前はその神社にちなんでいます。

店内は、4人用のテーブル席が2、
4人用の座敷席が4です。
土曜日のお昼に行きましたが、
すでに満席で、15分ほど席が空くのを待ちました。

冒頭に書いた通り、
自宅からお昼を食べに来たような、
地元の家族連れのお客さんが多かったです。



メニューです。
伊勢うどん各種、丼物、定食など、メニューは豊富です。

特に、三重県産の小麦「あやひかり」を使い、
手作業で仕上げた伊勢うどんと、
国産ロース肉を使用したかつ丼が名物です。

何より驚いたのが、
伊勢うどんのバリエーションの多いこと、
上の画像に入りきらないほどの種類がありました。
私がこれまでに利用したどのお店よりも、
伊勢うどんの種類が豊富です。



「本日のうどんランチ」800円(税込)をいただきました。

単品メニューにもある、チーズ入り伊勢うどんに、
コロッケとご飯、漬物が付いていました。
伊勢うどんはおつゆがたっぷり入って、
中央にとろけたチーズが乗っていました。

定食・ランチ(松阪市・伊勢市)過去記事リスト

伊勢うどん 中むら(伊勢市本町)

名代伊勢うどん 山口屋(伊勢市駅前)

駒鳥食堂(伊勢市一之木)

伊勢うどん ちとせ(伊勢市岩渕)

伊勢うどん 太田屋(伊勢市岩渕)

伊勢うどん まめや(伊勢市宮後)

焼豚伊勢うどん/つたや(伊勢市河崎)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッポロ一番 カップスター... | トップ | Joshin キッズランド 四日市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事