美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

アディ エズ(Adii ezu)~花とコーヒーの小屋(鈴鹿市神戸)

2018-11-19 21:15:26 | グルメ


鈴鹿市神戸、
鈴鹿市役所の北の踏切を超えたところにあります、
不思議空間のカフェ「アディエズ(Adii ezu)」です

黒く塗られた建物には看板等は無く、
こちらがお店だと分かるものはほとんどありません。
しかも、
「OPEN(営業中)」のサインもないので、
お店の前に行っても開いているのかどうか
わかりませんでしたが、
エアコンの室外機が動いていたので
中に誰かいるのは分かりました。

注)アディエズさんは、2019年1月23日、
鈴鹿市下箕田に移転しました。
この項の店舗は、2019年2月から
「うどんの縁(えにし)」となっています。


アディ エズ (Adii ezu)
鈴鹿市神戸9-9-23
鈴鹿市駅から212m
TEL 059-392-6906
営業時間
[月・水・金] 12:00~18:00
[火・木・土] 8:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 有
オープン 2016年7月11日



お店に入ってみると、
黒の外壁とは対照的に、内部は白く塗られていて、
お店中にドライフラワーが置かれていました。

実はこちらのお店、
「本業」はお花屋さんなのです。
しかも、ドライフラワーのみを扱っている、
ユニークなお花屋さんです。

店内では、
ドライフラワーのブーケやリース、
それに花瓶などが並んでいました。



ドライフラワーが並ぶ区画を抜けた
お店の奥にカフェスペースがあります。
席は6席しかありません。

左手のカウンターに
キュート系のお姉さんがいて、
飲み物を注文し、代金を先払いし、
席まで運んでいただきます。

こちらにも、
天井から大量のお花が吊り下がっているので
「あの高いところに吊るすのは大変だったでしょう」
と聞いたところ
「エアコンの風に当たる場所に吊るして、
 短い時間で乾燥させると、
 花の色も残ったままドライフラワーになるんです。
 私はそれの担当ではないので
 詳しいことはわかりませんが」
とお姉さんは言いました。

つまり、高いところに吊り下げてあるお花は、
店内のデコレーションではなく、
製造過程のドライフラワーだったようです。



「アイスカフェオレ(400円)」を頂きながら
雑誌を見ていたら、
若い女性のお客さんが入ってきました。
彼女は、注文していた品を受取にきたようです。

先ほどのカフェ担当のお姉さんが対応して、
お花の担当者は、まだ出先から帰ってきていないが
品物はできている、と話していました。

お客さんに渡していたのは
上の画像の本棚の横に置かれた、
ドライフラワーの盛花です。
代金を受け取っていたので、
お値段も聞こえてきました。

そのお客さんも
贈り物として購入したようなので、
私がそれの値段を書くわけにもいきませんが、
カップルでイタリアンのディナーに
行けるくらいの金額だったので
確かに、こちらのお店の「本業」はこれなのだな、
担当の人は外出することが多いので
店番を兼ねて、カフェ担当のお姉さんがいるのだなと
納得した次第です。

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

cafe&bar 亜月(鈴鹿市神戸)

カフェ&バー Lienイマドキ(鈴鹿市神戸)

カフェSUNDAY(サンデー)/鈴鹿市神戸

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピリ辛!とんちゃん弁当(セ... | トップ | 日清:日清楼 担々麺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事