青の空

青色の空に浮かぶ雲のように浮かんでは消えていく日頃感じた思いにお付き合い頂ければと思います。

十日えびす

2014-01-10 16:11:58 | 神社 一之宮
今日の暦を見ると「十日えびす」と書かれていました。

でも地元のえびす神社は確か二十日えびすだったはず。

と思いつつ、お正月から行きたかった一之宮神社にお昼過ぎに行きました。

お相手は 母親。

歩くのが大変だったことをすっかり忘れ、杖を置いてきてしまいました・・・。

少し近くのところに駐車させてもらって歩いていると警備関係の人が後から来ました。

歩くのが遅いので 参拝にも時間が掛かり その間 後ろで

ずっと 待ってもらっているのが 申し訳なかったな。

参拝の後 社務所に行くと なんと

えびすさんのお飾りがあります。

今日は十日えびすだから?なんて勝手に解釈して購入しました。

そして もう一つ 目に入ったのが 干支のおみくじ。

母親の干支なので 購入したのですが

このおうまさん てづくりのため 少しずつ お顔が違います。

ってことで 私が少し悩んで決めました。

その場で おみくじをあけることも出来たのですが

やっぱり 母親にみせてからと 帰ってから おみくじをみると

なんと 大吉!!! 今年のツキを使ってしまいそうと前向きに解釈できない弱気な私でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の現状をどう思っているの... | トップ | 大神神社 初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社 一之宮」カテゴリの最新記事