The Diary

日々感じたことの記録

旅行記は別ブログにUP中です。そちらも宜しくお願いします。リンク先へ。

うれしい吹き出物

2006年02月19日 12時50分40秒 | Diary
今年は、いろいろと「ともチョコ」を頂きまして有難い悲鳴をあげています!
チョコレート好きだから、いっくら頂いてもうれしくて仕方がない私。
でも、すぐに肌荒れをおこすので、控えめにして少しづつ頂いています。
そんな私にいつも父は

「敏感な人は大変だね」

と皮肉まじりにいいます。

肌荒れをおこすと、母がうるさいのです。
だから、言われる前に自ら「食べすぎで肌荒れしちゃって」と言い放って
自己防衛をする私。
別に両親が怖いとかそんな年齢でもないのですが、やはりそんなことは言われたくはない!

父は、いわゆる

何を食べても太らない

という実に羨ましい体質の持ち主です。

家族では、
スーパーモデル並みの美脚

ともっぱらの評判

食べ終わった直後は、ぼっこりと出たお腹も朝にはぺったんこ。
顔や性格は父似ですが、体質だけは母似な私。
両親の一番似たくない部分を、それぞれ頂いてしまったんだな~と
今となっては諦めモードですが

そんな父も、今回のバレンタインデー以降、連日甘いものやチョコレートばかり
食べていたお陰か

祝!吹き出物!

です。

唇の両端に吹き出物が出て、胃が荒れているのが分かります。

これでやっと、私を理解できたことでしょう。
もうこれで2度と、私に皮肉を言わないことにしてくれればいいのですが。。。

私の夢

2006年02月17日 22時46分05秒 | Diary
最近、You've Got Mailのサントラを聴きながら通勤しています。

この映画、私の大好きな映画です。

いたってシンプルなラブ・ストーリーなのですが、とにかく
ニューヨークの風景が素敵!!
実在するニューヨークのCafeが使われていたりして、メグ・ライアン扮するキャスリーンやトム・ハンクス扮するジョーに親近感が沸きます。
丁度この映画が公開された時、私もアメリカに住んでいたのですが
NYではなかったので、NYに住みたい!と心底思ったものです。

今でこそ、スターバックスカフェは日本に多数ありますけど、当時は珍しくって
ユナイテッド航空で出されるコーヒーがスタバと知って、ユナイテッド航空で
アメリカへ向う時何度おかわりしたか!!
私は、濃い目のコーヒーが好きなので、アメリカのコーヒーは苦手でした。でも、
ユナイテッド航空で出されたコーヒーはスタバ!だったので美味しかった。
今も、そうなんでしょうか?

この映画でも、ジョーがスタバでコーヒーを買うシーンが出てくるのですが
丸の内をスタバのコーヒーを片手に歩く外国人サラリーマンを見て
「ジョーがいる!」と思って見とれていました。

毎朝、CranberriesのDreamsを聞きながら、いつかニューヨークで働ける日が
くることを夢に描いて

夢は大きく描くもの

これ、持論です。





一足遅れ

2006年02月15日 22時08分30秒 | Diary
昨日、BAGEL & BAGEL
苺とホワイトチョコのベーグルを発見!
昨日は、いろいろと手持ちが多くて買えなかったので、今日は買って帰ろうと
駅からダッシュで向いました。

すると・・・ない

売り切れでした。一足遅れだったようです。
期間限定です。

結局、オーソドックスなテイストをチョイスして帰りました。


メイプルウォールナッツ、15穀、チョコレート(これはオーソドックスとはいえないかも)、これまた15穀、ボルケーノ(チーズ)、ブラウンシュガー

半分にスライスして、冷凍庫行きです。
私の週末のブランチに欠かせないベーグル。しかし、気づくと母が食べているので
どうしても食べたいものは最初に言っておかなければなりません。
母と私の好みは、全くと言っていいほど一緒なので
食べられていることが多々あります。15穀は、ヘルシー志向の高い母に食べられても大丈夫なように2つ買いました。
実に危ない母です。

あとは、クリームチーズを買ってくれば完璧です!

いくチョコくるチョコ

2006年02月15日 21時59分15秒 | Diary
昨日は、ヴァレンタインでしたね~
私は、ともチョコ(友達にあげるチョコ)を頂きました。


小さい方は、会社の先輩から(私はあげていないけど)で
大きい方は、後輩から(これまた私はあげていないけど)。

女の子でも、うれしいものですよね~
特にチョコレートは大好物なので、うれしさもひとしおです!

実は私、ヴェレンタインデーだったことをすっかりと忘れて
会社の帰りに大急ぎでデパートへ寄ってきました。

父用のチョコを用意していない!!

しかし、手ごろなものは売り切れ!あまり、量は多くなくていいので
美味しいチョコを買いたかったのですが、皆考えることは一緒みたいで…

結局、羊羹にしました。というのも、チョコレートは他から頂くだろうし
沢山あっても食べ切れなくて味が落ちても勿体無いし…

とらやで小形羊羹を数種類買って帰りました。

案の定、いくつかチョコレートを頂いて帰ってきた父。
羊羹にほっとしたようです。

すると母が

「ねえ、羊羹食べないの?」

「食べればいいじゃない」と父。

「私への頂き物じゃないし」母。

母は狙っているのです、とらやの羊羹。美味しいですからね~
結局、父よりも早く羊羹を口にした母でした。
ちなみに、母は父へチョコレートをあげていませんが
父の頂き物のチョコレートはしっかりと食べていました。

そういえば、義弟へチョコレートをあげていないな~と思い出し
急いで買い求めたのがOGGI
ここのオレンジピールが美味しいんですよー!!
本当は、義弟へではなく自分用に買いたかった。でも、どっちみち
あげたら食べれるしと思って決めました。



何事もなく(!)過ぎた私のヴァレンタインデーでした~
先輩と後輩に何をお返ししようかな~


ちょっと反省

2006年02月14日 09時33分49秒 | Diary
最近、ちょっと気分の停滞があって、悶々とした日々を送っていた関係で
変に偏ったブログになってしまったかな~?と反省しています。

勘違いをされたら困るので、あらかじめ申し上げておきますが
私、何かに傾倒しているというわけではありません。
もし、そう思われた方がおられたのならご心配には及びませんので...

ちょっとした日々の気づきは、人との語らいやふれあいなどから
私が感じたままを述べているのであって、意見の押し付けをしている
わけではないので、もし不快に思われた方がいらっしゃったら
ここで謝罪をしておきたいと思います。

私のコンテンツ「Message」

2006年02月12日 22時10分17秒 | ごあいさつにかえて
梨華さんが、さりげなくおっしゃっていたのですが
私のブログの「Message」というコンテンツが
皆さんへ発信しているものだと思われている!

実は、これは私自身へのMessageなのです!

私は、まだまた発展途上なので気づきが必要です。
その気づきも時に忘れてしまう(爆)。その為、自分を振り返ることの
できるブログに載せることにしました。

でも、「Message」が何かしらのお役に立てることがあるのなら
とてもうれしい。正直にそう思います。

時に勘違いなことも書いていることがあるかも知れませんが
未熟者のたわごとと思って頂けると有難いです。

今後とも、未熟なみりみりを宜しくお願いします!

その瞬間に生きること

2006年02月12日 21時51分19秒 | Message
「今を生きろ」という言葉の意味をずっと考えていました。

今を生きているじゃないの!と憤慨しながらも、違うような感じ。
答えなど出てきません。
でも、最近その答えらしきものが見えてきました。

私、常に頭でいろいろ考えているのです。
例えば、過去のこと。

「あの時、こうだったな」とか「あの時、こうしていたら?」とか…

あとは、未来のこと。

「こうなったらどうしよう」とか「こうだったらいいな」とか…

つまり、常に頭は「今」を見てないのです。
瞬間を生きてないわけです。

アスリートの方やアーティストの方って、割と本業以外でも違うことにも長けていらっしゃる方が多くありませんか?
例えば、私が好きな五嶋龍君。あんなにバイオリンの練習をしていて、一体いつ勉強をしているんだろう?と思うのですが、ハーバード大学へ入学が決定しました。また、ヨーヨー・マも音楽家でありながら、ハーバード大卒です。
イチローも、野球以外でもお勉強ができたとか…

私は、お勉強ができることが偉いといっているわけではなく
「集中力」があるといいたいのです。つまり、その瞬間に全力投球できる才能を
持っている。

美輪明宏さんが、「私達は、沢山の遺伝子を引き継いで産まれて来ました。両親の遺伝子以外でも祖父母、曽祖父母、また…と私達は物凄い数の遺伝子を引き継いでいるのです。その中には、沢山の才能を持った遺伝子があるのです。だから、私達にはやって出来ないことはないのですよ」とおっしゃっていました。

「出来ないのではなく、やらないだけ」

ではないでしょうか?
やってみないのは、自分を「過去」や「未来」にしばりつけてしまって
「今」という時間に生きていないと思うのです。
以前に(過去)にやったことがないから怖い。
やってみて(未来)失敗したら、どうしよう…
今にはそんなことは考えられないことですから。



一瞬を制したものは、世界を制する

つまり、その瞬間集中できた人は、自分という世界を制することができる。
セルフコントールというと、いろいろと誤解をうける言葉かも知れませんが
このセルフコントール(今を生きる能力)ができるようになると、自分の可能性が広がるのではないでしょうか?
過去や未来にとらわれることなく、今という時間軸を生きることができれば
何かに縛られて生きる必要がなくなるのではないか?と思います。

私は、いつも「過去」と「未来」に存在していた気がします。
これが、私が思う「今を生きる」です。
悩み症(?)の私に、とても必要なことです!
悩みって、今ではく「過去」「未来」にしか存在しないものではないでしょうか?
今悩むって、出来ないことです。
「過去」におこったことを後悔して悩んだり、「未来」を心配して悩んだり…

今を生きる!
凄く大切なんだと、改めて思うようになりました。

こんなこと、当たり前!という声が聞こえてきそうですが
今までそんなことも分からずにいた私。
本当に発展途上です。



環境動物

2006年02月12日 15時38分39秒 | Message
美しい=綺麗というだけの意味ではありません。

私のいう「美」とは…
向上心、正義、優しさ、思いやりなども「美」であったりします。


*向上心*

先日、ビジネススクールに参加をしました。
そこは、テクニカルスキルをあげるというより、ヒューマンスキルをあげることが目的に開講されたもので、5~6名のグループワークを中心に、自己分析をしながら今後の自分のキャリアを考えるというコンセプトを持っています。

まず、今までの自分の歴史を振り返り、それをグループでシェア。
自分史を披露して、いろいろと質問を受けます。その際に言われたことが

「行動力がある」

私、自分に凄く不足している点って、この「行動力」だと思っていました。
だって、どちらかというと家で何かをしていることが好きだし
腰は重い方で「なんで、あの時やっておかなかったんだ」と思うこともしばしば。

でも、人はそうは思わなかったようです。

そして、次に自分が仕事をしている上で培った能力(テクニックではない)。
例えば、人の話を聞ける能力だったり、企画提案ができる能力、サポートできる能力etc…

それは、過去の仕事や現在を紙に書き出し分析をして、能力分けをするものなのですが

「バランスが均等に取れている」

つまり、比較的偏りない仕事の上での能力があることになるということです。

私は、気分屋だし、短気だし、パニックに陥るし、曲がったことが嫌いだし…
と自己分析していたのですが、グループワークで分析をしたらそんな風に言われたのです。

正直、びっくりです。

友人や家族は、私を隅々まで知っている関係上、ダメだしをしたり
時に優しい言葉をくれます。しかし、実際仕事で接しているわけではないので
仕事上での私を知るよしもありません。

今回、グループワークを一緒にした人たちは初対面です。私のことは、全く知らない人達で、先入観なく私を分析してくれたことになります。
だからこそ、凄くいい発見になりました。

自分が思っている自分とは違った自分がいたこと!
これは、すごい発見です。
もしかしたら、皆さんもそうかも知れませんよ。自分には、ないと思っている能力が実は発揮されているのかも知れません。

「自分をより向上させたい!」という同士が集まった今回のスクール。
沢山の向上心の塊と触れたことで、私の向上心もグレードアップした感じがします。

私は、環境動物です。
自分の置かれた環境で、変化をするという意味なのですが
こうやって向上心のある人たちのふれあいで、自分の向上心も高められたり
反対に諦めモードの中に自分を置くと、自分まで諦めモードになってしまう。
その為、常に「美しいものに触れている」ことの重要さを痛感しているわけです。

以前、耳にしたのですが、ある鑑定士の方は子供の頃から
いつも「本物」だけを目にしていたそうです。それは、将来鑑定士になるため。
偽物を見分けるには、まず本物を知れというのがご両親のお考えだったようです。
本物になるには、本物の中に自分を置く。やはり、大切なことなのですね。

美輪明宏さんも、美意識を養うには美しいものに触れなさいとおっしゃっておいでですが、それは人が環境に左右される生き物だからと思っているからなのではないでしょうか?
つまり、美しい心になるためには、美しい環境に身を委ねる。汚いもの中にいたら、心までもが汚くなる。極端に言ってしまえば、そういうことではないかな?と思っています。

自分を高める方法が分からない時には、向上心をもった人たちの中に自分を置くこともひとつの手かも知れません。
そう考えた私は、今回のビジネススクールに参加をしました。
お陰様で、新しい自分を発見でました。また、皆同じ悩みを持っているので
悩みを共有できるという点や相手のことは客観的に見えるので
自分では気づけなかったことを教えてもらえたことが大きな収穫となりました。


東京駅で思ふこと

2006年02月11日 00時35分06秒 | Diary
久々に東京駅へ。
以前、職場が東京駅だったので馴染みの街だったはず

しかし、

あまりに変っていて驚いた!

ビルがリニューアルされて、皆高層で綺麗!
東京駅付近を歩いている人たちが、異常に素敵に見える!

東京駅マジック

でした。

東京駅の職場で働きたい!!

そんなことを思いながら、写真を撮りました。

東京駅の建物は、古いものですが、西洋建築の佇まいが素敵。
東京駅周辺は、新しいビルが建ち始めていますが、この東京駅はずっと
存続して欲しいものです。

東京駅には、いろいろな人がいます。
サラリーマン、OL、学生…

在来線の他にも新幹線や高速バスにも乗れるので旅行者も多々見受けられます。
その方々は、どこへ行くのでしょうね。
沢山のお土産を持った人に混じって、これから未知の世界へ飛び出そうとする人も
いるんだろうな~。
反対に、これから東京で暮らそうと夢いっぱいの人もいるでしょうね。

100人いれば100通りの人生がある

東京駅って、そういう場所。

私は、自分の人生でおこることは全て必然だと思っているひとりです。
出会いや別れも必然。私に必要だから起こること。
大好きだった東京駅とは、お別れしてしまいましたが
これも私の人生には必要だったことなんだろうな…と思っています。
何故かはまだ分かりませんが…

皆さん、どんなことがおきようとも自分の人生を謳歌して下さいね!







ネイル!

2006年02月09日 19時38分06秒 | Beauty
ゆったりまったりといいつつ、ネイルサロンへは行ってきました。

ものすご~く久々のネイル。やっぱり、ちゃんとお手入れをしてもらうと
いいですね。




実は、色指定を忘れてしまいネイリストさんのチョイス。
アートは指定したのですが、あまりに久々で色指示を忘れてしまいました。
でも、この色でも可愛いかな?と思って気に入っています!

やっぱり、女性ですから綺麗でいたいです。たかがネイルされどネイルです。
少しだけ綺麗になった気分(なんて、単純!!)。

このところ、気分の浮き沈みがありました。人間ですから、当然なことなのですが
その影響で仕事をしていても異常に疲れを感じていたのかも知れません。
要は、ストレスですよね。
ふぅ~

そんな私に、友人がこんなメールをくれました。

いくつになっても、その年齢相応の悩みがあって、
その年から2年前をさかのぼって振り返ってごらん?
32なら、何だってまだできるはずだよって、自分自身に
言ってるはずだよ、自分で。って、先輩に言われた。
そーなんだろうーーーーねえーー、って思った。
そうなんだろうって思えるけど、悩むのは仕方ない。
悩むから、そういう未来もあるのだろうし。
まあ、要するに、自分がよければ、文句があるか、
くらいの気持ちでいきなさい、といわれ、そうだな、と
根拠もなく納得した私でした。


確かに、32歳の私が30歳の頃の自分に対して
何か言葉をかけるとしたら、そんな風にいうのかも知れないと思いました。

友人の励ましと綺麗になったネイルで、明日からはまた元気な私です!