The Diary

日々感じたことの記録

旅行記は別ブログにUP中です。そちらも宜しくお願いします。リンク先へ。

気になる人…

2005年08月30日 22時17分03秒 | 好きな人
マロンさんが気になります。

NHKの「マロンの料理のイロハ」(教育テレビ 放送時間:月~木 午後9:25~9:30  月~木 午後9:55~10:00 翌日再放送:火~金 午後2:25~2:30  
火~金 午後2:55~3:00)に出演されているのですが、お料理の基礎を教えて下さいます。

奇抜(に私には見える)な衣装が目立って番組を拝見させて頂いたのですが
基礎を丁寧に教えて下さっている点が気に入っています

お料理は好きなのですが、基礎は苦手
この番組で、基礎を教えて頂いております。

以前、お料理教室にも通った経験があるのですが…
やっぱり、やらないと忘れるものですね~



ギックリ腰

2005年08月29日 13時44分51秒 | Diary
になってしまいました。

自分でも、びっくりしています。

もともと、腰痛持ちでしたが、立てなくなるなんてことはなく
今回、初めて動けないということを経験しました。

今は、一応動けるのですが、腰にちからを入れると痛みが走ります。

今回、いかに腰を使って動いているのかということが分かりました。
暫く、ヨガもできない。これには、少々ショック。

もう、すっかりヨガが当然のように自分の生活の中に入り込んでいて
ヨガをしない日などはないので、こんなに憂鬱になるなんて…

皆様も、お体を大切にして下さいね。

岩盤浴に行ってきました!

2005年08月27日 22時29分13秒 | Beauty
以前から気になっていたので、幼馴染と行ってきました!

今、デトックスがなにかと話題で気になっていた私。
お風呂好きな幼馴染の情報網で、車でいける距離であることが判明!
(もっぱら、地元周辺のみの運転しか出来ない私)
早速、2人でドライブがてら行ってまいりました。

約30分間、静かな環境(おしゃべりは禁止)で横たわっていると
じわじわと汗をかいてきます。

この岩盤浴は、老廃物を体外へ排出してくれ
肝臓機能を助けて、血液やリンパ液の循環を促してくれるらしいです。

幼馴染は、ダラダラの汗をかいていました。
私も、ほどほどに出たのですが、幼馴染程ではないのでちょっと悔し

これも、継続はチカラなりなので続けないといけないようです。





The Face Shop

2005年08月25日 21時56分03秒 | Beauty
韓国のコスメThe Face Shopの秀香シリーズ。

これ、すごくいい!!です。

高麗人参配合のもので、おとといから使い始めました。

お肌ぷりぷり 化粧のり抜群

決して、The Face Shopのマワシモノではございません。
厳しいUserの目で判断致しました。

このお店、ここ数年で韓国に出没?したチープコスメブランドです。
チープといいますが、内容はエクセレントです!

このシリーズ、高麗人参配合なのに1500円位なんですよぉ~~~。(多分。記憶は定かではないので申し訳ないのですが…)

グォン・サンウがイメージキャラのお店で、店舗にはグォン・サンウのポスターが貼ってありました。
私が伺った時は、10万ウォン以上購入の方には写真集をプレゼントということで
しっかり10万ウォン以上購入した私は頂きました!!

でも、決してファンではないので、グォン・サンウの大ファンの友人Mちゃんに
ド~ンとプレゼント
それはそれは、Mちゃん大喜びで、あげた私は更にうれしくなってしまいました。

人に喜んでもらえるって幸せですね~~~

Mちゃん曰く、おまけとはいえないような豪華
なものだったらしいです。(箱に入っていた為、私は見れなかった)
Mちゃんは、枕元に置いて暫く寝ていてくれたらしいです

さて、話はフェイスショップに戻りますが
ここって、値段が安いのに、機能性は抜群なんですよ!
シートパックも1枚1000ウォン(=100円 最近円が弱いので、円換算するともう少し高い)です!日本のシートパックは、1枚1000円位するので
いかにお安いかお分かりになられるでしょう???
まだ、シートパックまで使ってないのですが、使ったMちゃんは
「2,3日はお肌の調子がいいのよ!!」といささか興奮気味。

ああ、なんでもっと買ってこなかったのかしら???
後悔してます、すっごく…

韓国の店員さんは、お店に入った途端に頼みもしないのに
いろいろと説明をして「買わなきゃまずいんじゃない?」という雰囲気に
なってしまうのですが、ここはちゃんと要不要を言って対応すればいいのではないでしょうか?
(私の場合、買うあてがないと入店しないので、入った=購入する気満々)

で、「丁度、メイククレンジングがないから買わなくっちゃ」と思って
「メイククレンジングが欲しいんです」と言ったら「これこれ!!」と
持ってきた品物は「洗顔フォーム」

「メイクオフするのが欲しいんです」(←みりみり)
「これ」(←店員さん)
「これでメイク、落としていいんですか?」(←みりみり)
「・・・」無言で力強く頷く(←店員)

でも、勘のいい私は「絶対に違う。これ洗顔フォームだと思う」と思い
諦めずに(諦めが悪いのも私の特徴)

「洗顔じゃなくって、クレンジングなんですけど」

店員さんに呆れた顔をされ、結局メイククレンジングではなく
洗顔フォームを渡され買ってしまった私でした。(押しに弱い私)

後日知ったのですが、韓国ではクレンジング=洗顔フォームをさすらしいです。

皆さん、私のような間違いをしないで下さいね。
そして、韓国へ行ったら是非尻込みをしないでフェイスショップで
お買い物をしてみては如何でしょうか?(勿論無理強いはしません。肌質もございますしね。)

韓国のコスメは、安くても優秀ですよ。

またしても、韓国熱が出てきてしまった





音楽と共に

2005年08月23日 21時30分36秒 | Music
今、ラテンミュージックをかけながらブログを書いています。
というのも、Yahoo!ミュージックサウンドステーションなるものが無料で音楽を配信してくれるサービスを開始したので、お試しに聴いているのです。

好きなジャンルや特別好きなアーティストもいないので、いろいろな音楽を聞きます。今は、夏なので迷わずラテン!!と思って選曲したのは
ワールドミュージック。
歌っているアーティストの知識は全くありません。
でも、不思議ですね~。なんとなく、元気になってきてます。
ラテン特有の雰囲気でしょうか?陽気さが伝染してきました。

なんとなく曇っていた今日の私ですが、音楽で癒されました。
音楽療法というのがある位ですから、当然といえば当然ですが
音楽には人を癒す力があることを、只今実感しています。

音楽を上手に生活に取り入れて、日々を楽しむっていいですよね?

私は、休日に掃除をするのですが(平日は仕事なので)
アップテンポの選曲をして、掃除を早く終わらせるようにしています。
早起きの私は、午前中が勝負。午前中に所用を済ませて、午後はひたすら
自分のための栄養補給の時間にしています。
たまったDVDをみたり、メールを書いたり、本を読んだり、お料理したり。
Cafeに出掛けて本を読んだりもします。
そんな時、その日の自分のテーマにそった選曲をすることで
より優雅でリラックスした時間の使い方ができます。

音楽と共に生活をする。
なんと贅沢なことでしょう。





思うこと

2005年08月22日 16時13分08秒 | Diary
最近、年齢を感じさせない女性が多いと思います。
アンチエイジングの普及や、お手本となる女性が多く存在するようになった影響でしょうか?
雑誌も、世代別、性別に多くのものが手に入り、お手本や参考になるテキストも多くなったように感じます。

美しいものが好きな私は、街を闊歩する美しい人を観察するのも好きです。

年齢を重ねれば重ねるほど、女性は美しくなるという価値観が日本でも根付けばいいなと思っていますが、まだまだそうではないのが現実でしょうか?

でも、少しづつ価値観は変わりつつあって年齢を重ねる素晴らしさを
実感している女性が増えればそれもどんどん変わっていくと思います。

街を闊歩する私が「素敵だな」と思う女性達は絶対にキャリアを重ねてきた方です。それは、顔をみれば想像がつきます。

友人のひとりが「30を過ぎたら、顔は簡易履歴書」と言いました。
そうです。彼女達の顔は、まさに「簡易履歴書」でした。
特別美人ではなくても、なんというのでしょうか?「自信」というオーラを放ち
美しく魅せているのです。

欧米人のようなタフさと大和撫子の繊細さを持ち合わせた日本人女性って
素敵だなと思います。


食欲のない時には

2005年08月20日 22時59分06秒 | Gourmet
麺類がいいですね。

私は、正直麺はソバ以外はあまり好きではなかったのですが
昨年の猛暑で、さすがの私も夏バテ気味になり、ご飯を食べる気力が出ませんでした。
そこで、一度苦手な素麺を食べることにしました。

すると…

「美味しい!!」

そこから、私は一気に麺好きへと変化していったのでした。

ここ数日のこの暑さで、すっかりご飯を食べる気持ちになれなかった私は、
韓国で食べた「コングスク」をつくって食べました。
これは、豆乳冷麺です。

豆乳好きの方、これ、美味しいのでお薦めですよ!!

・豆乳400CC
・煎りゴマ(大さじ1)
・コチュジャン(小さじ1)
・みそ(大さじ1)
・ゴマ油(大さじ1)
・薄口醤油(適量)

ゴマを炒って、すり鉢でする。
その中に、みそ、コチュジャン、ゴマ油を入れてする。
ある程度まざったら、そこへ豆乳を入れる。
冷麺はゆでて冷水でこしが出るまで洗う。
器に冷麺と豆乳汁(すり鉢で作ったもの)を入れて出来上がり。
飾りは、きゅうりとトマトをつかうのですが、私は冷麺だけでもOKなので
そのままで食べますが、彩りがあった方がいい方は使ってください。

材料の分量はあくまでも好みなので、各自で調整してお好みの分量を見つけて
下さい。

写真は、韓国で食べたコングスクです。
見た目も、涼しげですよね?本当に美味しいです。
冷麺がない場合は、素麺でもできるそうです。(レシピは素麺でした)

暑い!

2005年08月20日 22時39分08秒 | Favorite
今日も、大変暑かったです。

最近、汗をかくことがうれしくって(今まで、汗をかけない体質だったため)
車の運転中もクーラーもかけずにいました。
滝のように出る汗を満喫していました!

普段は、メイクをしている私ですが、土日は極力メイクはしないように
肌の休息日を設けています。
でも、この紫外線。
車とはいえ、紫外線対策はしないといけないと思い、日焼け止めを塗って、パウダーをはたく程度のメイクをしています。

私が使っているのは、アルージェの下地です。
これは、保湿も同時にしてくれるので乾燥肌の私には重宝しています。
日焼け止め特有のサラサラ感はなく、この下地を塗るとお肌がしっとりとして
メイクののりがいい。


日焼け止めの粉浮き感でお悩みを抱えている方、一度使ってみるといいかも知れませんよ。




胃もたれ中

2005年08月19日 22時00分00秒 | Diary
以前、台湾人の友人に「なんでそんなに食べても太らないの?」と聞いたことがありました。

すると...

お茶
といわれました。

以来、私は中国茶を飲む機会が増えました。

胃腸虚弱なのに、食べることが大好きな私。
つい、許容範囲を超えてしまうと覿面に体調不良になります。

実は、こうやって書き込みをしている現在も胃もたれ中。
というのも、ランチで食べたパンの油が合わなかったようです。

以前、私はこの体質を非常に嫌に思っていました。
もっと、健康に生まれたかったと思ったことも何度もあります。
性格的に、クヨクヨしたり、パニックに陥ったりする自分もいましたので
それを否定したりして、自分の全てを否定したこともありました。

しかし、かわいいこころ-気持ちよくスナオになれる85の方法と出会い「しょうがないかな?」と思うようになりました。

これを読んで、心とからだはリンクしていると分かり
受け入れれば済むことと、努力すべきことなど、自分なりの課題が見つかりました。

また、メンタルメンテナンス 心を手入れする方法
自分の弱まっている内蔵からのメッセージを知ることができるようになりました。

自分を知ることは、本当に大切だと思います。
叶恭子さんも、美しくなるにはまず自分を知ることだとおっしゃっていました。

まだまだ、私の自分を知る旅は続きますが、楽しみながらできたらいいなと
思っています。

寺門琢己さんは、HPを持っていらっしゃって、そこでは排卵周期を記録できる機能もついていて便利です。