Miree's Cafe

花火と旅と育児。
好きなことを、好きな時に、少しずつ更新します。

タマムシを捕獲しました!?

2014-08-12 21:16:33 | 季節の話題

こんばんは! 明日からお盆ですね。


今、我が家には珍客が来ています。
それは…タマムシ!?


昨日の朝、洗濯を干していたらブ~ン!という音がして、
蜂かと思って逃げ回っていたら物干し台のすぐ下に着地。


よく見ると、なんとタマムシではありませんか!?

海ぼーずに見せてやろうと必死で頑張り
捕獲に成功★


工芸品(玉虫厨子)を歴史の参考書で見たことはあるけど、
自然界で生きているのは初めてみました\(^o^)/





昨日、園のお迎えの時に海ぼーずやお友だちに見せてあげるために
小さなケースに入れて持っていくと…
私の周りに人だかりができました(^_^;)


帰りにホームセンターに寄って
ちょっと大きめの飼育ケースを買ってきました。


そして神社の裏山に分け入って
タマムシのエサになるエノキの葉を入手して
飼育ケースの中にセットしました。





今日は保育園に持たせてやり
一日子どもたちが観察したそうです。


お天気も悪かったし
すでに夏休みに入ったおうちでは欠席した子も多かったようで

いつもよりひっそりとした保育園にとっては
よいお楽しみだったようです。



ところで実物を見て初めて知ったのですが
タマムシって羽だけじゃなくて

お腹や足まで玉虫色なんですねぇ!?




本当にキレイな光沢です★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿