毎日が遺言

初物です

 昨夜遅く、息子が学生自分の友だちを連れて帰りました。その友だちは、九州出身らしいのですが、大学を卒業してからも関西にとどまり、福祉関係で働いているということでした。なかなか礼儀正しく気持ちの良い子で、初対面でも物おじせず、明るくフレンドリーであったので、妻と私と一緒に遅くまで酒を飲みました
 今朝は遅く起きて、お昼にネギ焼きを食べさせてあげました。彼にとっては初めてだったらしく、たくさん食べてくれました
 その後、息子は友だちを法隆寺に連れて行きました。その後カラオケに行くとかで、夜まで遊ぶそうです。
 私は、スダチの剪定をしました。本来スダチの木にはトゲはないのですが、ウチのスダチは柚子がかかっているらしく、トゲトゲなので、手を刺さないように作業していると、相当時間がかかってしまいました。
 そのあと、「そろそろタケノコが上がっているかもしれない」と思って竹やぶに行くと、小さなのを見つけました。



 隣に置いた軍手と比べていただけるといいのですが、20㎝ほどの小ぶりな、しかも“オス”(やや硬いんです)でしたが、とにもかくにも今年の初物が採れました
 早速妻が湯がいてくれています。一気に春らしくなります



 食べごろを逃して放ってあったミズナが花を咲かせています。可愛い春です

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0066>tolepaintさん</色>
あははは、びっくりさせてすみませんでした{笑}{汗}
竹やぶは、ホントに小さいんですが、毎年タケノコが上がってくれます。
ありがたく恩恵を受けています{YES}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
京のタケノコといえば本格的ですね{キラリ}
ウチは出荷するわけではないので、地上にわずかに芽を出したのを見つけて掘っています。
竹やぶの世話をよく知らないままで相続し、そのまま来ましたので、これから良いタケノコが上がる世話を勉強したいと思っています{YES}
旬のタケノコは、掘ってすぐにスライスして食べられますよね{ラブ}
自然の恵みはホントにありがたいです{パチパチ}
竹やぶは毎年手を入れないといけないので、どうか今年も頑張ってください{ガッテン}
ミズナの花、きれいでしょう?
アブラナ科の野菜はみな可愛い花を咲かせますよ{ハッピー}

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
美味しいです{OK}
掘りたてを食べられるのは、ホントに恵まれていると思います{YES}
K RAUM
美味しいでしょうね。

生協の共同購入で竹の子の初物食べました。
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
みらパパさん こんばんは{笑}

今年初物のたけのこを収穫出来たんですね。我家の旦那様の実家

にも竹林があります。たけのこ掘りのコツも結婚してから覚えました。

まだ地上にほとんど顔を出していないたけのこを掘るのでえぐみもなく

そのままゆがかずに煮て食べても大丈夫なんです。(^^ゞ

主人の郷里は京都の北部にある綾部市なのでまだ寒くてたぶん

たけのこは出ていないと思います。実は主人の両親が亡くなってからは

誰も住んでいないんです。たけのこ堀に今年は帰れるかな?

ミズナの花初めて見ました。奇麗ですね{ラブ}{キラリ}
tolepaint
http://yaplog.jp/tolepaint/
{キラブルー} みらパパ様 {キラブルー}
   今日は4月1日でしたね~{笑}
   前回の記事もうびっくりしましたよ~{笑}{笑}
   みらパパさんの所は竹やぶもあって
   すごいですね~{キラリ}
   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事