見出し画像

毎日が遺言

和風たれ炒め2種

 例によって、yahooの雨雲レーダーは「もうじき降る、もうじき降る」といいながら全然降らないので、畑の肥入れ(耕耘作業と畝立て)をしました。秋冬採り野菜用の畝の7割ほどを済ませることができました✌️
 6時過ぎに作業を上がったんですが、7時前には雨が降り出したので、ちょうど良いタイミングの作業でした😄
 残りの3割は、雨のあと、来週になります。


 晩ご飯は、サーモンとジャガイモの和風ソテー、豚の生姜焼き、春菊のごま和え、しじみの味噌汁、漬け物類。

 サーモンとジャガイモのソテーは、サーモンに塩コショウして小麦粉をまぶし、オリーブオイルで中火で焼いてから、チンしたジャガイモとバターひとかけを入れて、バターが溶けたら、強火にして和風たれ(醤油、酒、みりんを同量で合わせたもの)をたっぷり入れて照りが出るまで炒め、黒コショウを振りかけて出来上がり。バターと黒コショウが良い味わいを出しています♪

 豚の生姜焼きは、豚の薄切りに小麦粉をまぶし、先にごま油で中火で白くなる程度まで火を入れ、一旦取り出して、そのフライパンでタマネギを炒め、豚肉を戻して、おろし生姜を入れた和風たれで炒めて、仕上げに炒りごまを振ります。こちらは、ごま油の香ばしさとタマネギの甘みが良い味わいです♪
 二つの炒め物は、同じように小麦粉をまぶし和風たれで炒めていますが、下味、油、バターとで、全然違う味わいになります。炒め物は面白い!😆

 春に採って冷凍保存してあった春菊を、妻がごま和えにしてくれました。食感はやや落ちますが、良い風味です♪

 ヤオヒコでシジミが半額だったので、買って、味噌汁にしてもらいました。とても良い旨みでした♪
 今夜も満腹満足です!😊

 明日の昼ごろまでは雨が続きそうです。無事に通り過ぎてほしいなぁ。

コメント一覧

mirapapa
ひよこさん、ありがとうございます♪
ホントに、はずれる予報は罪ですね😅
15分経ったら全然違う予報になってるとか、勘弁してほしい😭
っていうか、空を見ながら判断できる自分の目を養うべきですよね💦
雨雲レーダーは参考程度にして、農作業がんばります!💪
norinori_1948(ひよこ)
そちらもそうですか
> yahooの雨雲レーダーは「もうじき降る、もうじき降る」といいながら全然降らない
最近全く当てになりませんね。
「あと15分で降り出します」というのにその時間になっても外は明るい。
もう一度レーダーを確認すると、いつも何か1時間後になっている。
こんな事しょっちゅうですね。
特に、外仕事をなさる方にはもう少し確実な情報をお願いしたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事