毎日が遺言

冬の野菜

 畑で採れた冬の野菜です。


 太ネギに白菜に春菊。ちなみに右端の黒いのは包丁です。野菜ではありません(笑)。


 9月に植えておいたのがこんなふうになりました。小ぶりですがしっかりと巻いています。ちょっと葉肉が薄く、筋張ってしまいましたが、甘くて美味しいです


 春菊は今年初採り。我が家では、よく出回っている、葉先の丸く大きいのではなく、葉先が尖って細かいのを作っています。こちらの方が苦味や渋みが強くて、味わい深いので好きなんです。生でシャキシャキ食べても美味しいんですよ。

 で、昨夜はたらちり。


 このタラはホントに美味しかった 肉も甘かったし、飯田市が出て、雑炊もOK!でした

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> 与作さん
春菊は、サラダに入れてドレッシングで食べると美味しいですよ{キラリ}{OK}
えぐみの苦手な人にはちょっと食べにくいかも知れませんね。
でも、しゃぶしゃぶのようにさっと湯に通して食べると、甘みが引き立って美味しいですよ{ルンルン}

> ポトス25さん
白菜は、毎年虫が多くて六なのができないんですが、今年は消毒のタイミングを考えて施薬したので、うまくできました。
でも肥料の加減が適当でなかったようで、反省点です。
畑仕事は奥が深いですね。
ポトス25
美味しそうなみずみずしい白菜ですね。
お鍋にぴったりですね{ラブラブ}
本当に上手に作られるんですね。
我畑はまだまだ開拓中です。
来年は私も白菜を植えてみよっと{ふたば}
与作
春菊はちょっと苦手だわ。
生食もできるんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事