見出し画像

毎日が遺言

久しぶりの塩サバは旨かった!

 午後2時半を過ぎて、にわかにあたりが暗くなり、ババババッという雨音がしました。それまで強い陽射しが射しているのが窓から見えていたので、急な変容にビックリして、慌てて外を見ると、見える範囲が全部水しぶきのような激しい雨になっていました。風も強く激しく、周囲をグルグル巻いて吹いているように感じました。
 幸い、この雨風は15分ほどで弱まり、30分後にはやみましたが、こんなに激しい土砂降りは初めてでした。線状降水帯の豪雨で災害に遭われている地域では、こんな雨が数時間続いたんだろうと思うと、恐ろしくなります。どれほどの不安と恐怖だったか、想像すると胸が絞られるようです。
 現時点で数名がなくなり数名が行方不明とのこと。亡くなった方のご冥福を祈るとともに、これ以上の被害がないよう祈るばかりです。

 雨がやんで1時間もすると、陽が射し始めたので、田んぼの見回り点検をしてから、畑に出てキュウリの苗の植え付けをしました。蒸し暑さがかなり軽減されていたので、蚊も少なく、スムーズに作業できたので、よかったです(汗はけっこうかきましたが)。
 明日の奈良は雨が降らない予報ですが、今日のような雨が降ってもおかしくないとのことで、できることをできる範囲で作業しようと思っています。

 晩ご飯は、塩サバ、旨煮、厚揚げの炒め物、漬物類(キュウリのぬか漬け、水ナスの浅漬け、小梅の梅干し、青唐辛子のニンニク醤油漬け)。仕上げに白ご飯に白えびふりかけ。
 塩サバは久しぶり。ヤオヒコの1尾250~350円の塩サバがぱったりと出なくなって、1尾800円の高い塩サバ(高いけど美味しいのでたまに買っていました)だけが棚に出る状態でした。安いサバの切り身を買ったりしましたが、国産のもノルウェー産のも、それまでの1尾物に比べて味が明らかに落ちました。そこで、塩サバを全然食べなくなっていました。塩サバ、大好きなんですよね。だからずっと「食べたいなぁ」と思っていたんです。
 で、今日、ヤオヒコで塩サバを見て、「そうや、800円の塩サバも、切り身を小さくして2回食べれば家族の1食400円ですむ。そうしよう! 食べたい!」と、妻に買ってもらいました。
 この高い塩サバ、塩加減、身のジューシーさ、脂の旨みが、いいんですよ~♪ たっぷりとはいきませんでしたが、美味しさを十分味わうことができました! あ~、美味しかった♪(^▽^)
 白菜を買ってきて、自家製野菜と豚肉とで、妻の得意料理の我が家の名品、旨煮を作ってもらいました。これはいつ食べても美味しいわ♪ ウズラ卵を買い忘れたのがちょっと残念でしたが。r(^-^;)
 これは私の得意料理の厚揚げとちくわの炒め物。シメジを入れるのが美味しいです♪ 今日の青物はピーマン。ガラスープの素と塩コショウでよく炒めて、仕上げに醤油と酒を一振りずつ。最後に炒りゴマを振って出来上がり。味も香りも良いですよ♪
 水ナスの浅漬けは、市販の浅漬けの元に漬けたんですが塩っ気が強すぎたので、一度塩抜きしました。水ナスは、白だしに漬けるのが美味しいですね。食感と香りと甘みが活きます♪

 暑さも雨もどうかほどほどでありますように。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
降らずに暑い梅雨もつらいですね…
今日は熱中症アラートが周辺の県にも出ているようですが、奈良は今のところ出ていません。
でも、熱中症に警戒は怠らないように気をつけています。
去年に比べると、今年はずいぶん蒸し暑さがマシな気がしますが、それでもここ数日はひどい暑さですので、こちらでもしっかり気をつけるようにします。
お気遣いありがとうございます♪
2188mido
おはようございます。

相変わらずこちらは降らないですよ。時々パラパラって降りますが車が汚れるだけです。
昨日に続き今日も熱中症アラームが出ました。まだ7月だって言うのにこれからが心配ですよ。
奈良も暑そうですね~お気を付けください。
mirapapa
おあずけさん、おはようございます♪
いやもうマジで豪雨でしたね!☔️
「このままやったら、何かえらいことが起きる」と、家の中でわけもなく身構えましたよ😅
おあずけ
まさにあの突発的ゲリラ豪雨の最中、洗濯物の交換でオカンの施設から車で帰ってたのですが…ワイパーが用を為さない状態で恐怖すら覚えました…
(||゚Д゚)ヒィィィ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事