見出し画像

毎日が遺言

暑いですが体は動いてます!

 スマホを見ると、奈良の我が町の今(午後1時半)の気温は33~4℃あるようです。今日も暑いです!
 天気はスカッと晴れてます♪ これで陽射しがギラギラしていなかったらいいんだけど、それでも適度な風があるからしのげます。

 今日は朝から体が動きやすく感じました。ここ数日の重い空気ではなく、気圧が上がったからかもしれません。
 気分も上向きで、何とか気持ちを奮い立たせていたここ数日に比べて、今朝は自然と「いっちょ頑張るか!」o(^-^)oという気持ちになりました。朝の体操もしっかりできたし、神仏のお参りもよく声が出ました。

 朝食は、いつものロールパン、ヨーグルト、バナナに加えて、冷やした白桃と葛饅頭も加えてました。甘いものが美味しいです♪

 農作業は、収穫、植え付けたキュウリの世話、畑の草刈りをしました。
 雨が降ると、草がこんな風に一気に伸びてしまいます。
 30分ほどかかって、こんな感じに刈りました(真ん中の草は、刈った草を寄せたものです)。ここは、左の我が家の畑と、右側のよその畑との間にある共有地。気づいた方が刈っています。
 あと30分ほどを、畑の中の通路を刈っている途中で、お昼になりました。
 「お昼まではまだ少し時間があるだろう」と思いながら刈っているところに妻が呼びに来ました。「もう12時?」と訊くと、妻がニッコリして右手を開きました。「5分前?」「ううん、5分過ぎ」 草刈り機の音で、お昼の町内放送(音楽)が聞こえなかったようです。
 作業上がりには水分補給。作業の前にもお茶や水を飲んでいるんですが、こないだ、経口補水パウダーなるものをいただいたので、それを水に溶かしてペットボトルに入れて冷やしておいたので、それを飲みました。

 お昼ご飯は、冷やし中華。ハム、錦糸卵、自家製野菜のトマト、キュウリ、ミョウガ、青じそ。ゴマダレで美味しくいただきました♪ トマトは初採れの初食い。美味しかったです! 自家製野菜は一味違いますね♪
 食後には、冷蔵庫で冷やしておいたバナナカステラとアイスコーヒー。懐かしいお菓子の懐かしい味を楽しみました♪

 今日も2~3時が気温のピークのようなので、3時すぎから草刈りの続きをしようと思ってます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事