毎日が遺言

熱中症に注意!

 今週に入ってガンガン暑くなっている奈良です 日中が30℃越えだけでなく、夜も気温があまり下がらないので、寝苦しくて眠りが浅い エアコンをつけたまま寝ると、おなかを壊してしまうので(腸が弱いんです)、これから苦難の夜が続きます

 暑い中、非常勤の仕事から帰り、妻と昼食に出てラーメンを食べて(暑い日に熱いものが旨かったりする)帰宅したら、エアコンの効いた部屋から出られなくなった で、1時間ほど昼寝 これで少し気分が楽に 夏に昼寝は欠かせません

 夕方から、妻は収穫と施肥、私は草刈り。たった1時間でしたが、体がほてり、頭の中がのぼせたように熱くなりました そのあと、二人ともずー-ーっと水分を摂り続けています 熱中症対策を常に忘れないようにしないと。



 晩ご飯は、豚の生姜焼き、サワラの酒蒸し、キュウリの梅肉和え、モロッコの胡麻和え、漬物類。



 良いサワラでした 上品な味わいで美味しかった 収穫したシシトウを添えて。



 毎日採れるキュウリは、自家製の梅干しを使って梅肉和えに。和風の味わいがいいですね~



 モロッコは、三度豆類の中でもあっさりとした味ですね



 生姜焼きにはプチトマトを添えて トマトの採れる季節になってきました

 今夜は心地よい眠りが得られますように

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
関東でも熱帯夜だったそうですね{月}{汗}
お互い、暑さには気をつけたいですね{YES}
キュウリの梅肉和えは、
①乱切りにしたキュウリを塩もみしてしばらく置く。
②キュウリから出た水を切る。
③梅肉、大葉の千切り、鰹節、それぞれ適量と和える。
こんな感じだそうです。
我が家では自家製の梅干しを使っていて、塩分が強いんですが、そういうところはお好みで。
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
30度を超え湿度が高いとつかれますね。
畑仕事は暑い時は堪えると思いますのでお気をつけてください。
胡瓜の梅肉和えは暑い時によさそうですね。
胡瓜を切っただけで和えるのでしょうか?
塩でもんで洗って和えるのでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事