見出し画像

毎日が遺言

天ぷら♪

 午後はずっと雪がちらついてはやむ天気でした。畑には、フキノトウが出ていないか見に行っただけ。フキノトウは、去年のこの時期にはけっこう採れていたんですが、今年は先に5~6個出てきたあとは全く出る気配がありません。食べたかったんだけどな~。残念!
 フキノトウを探している間に雪がやんで、南の空、二上山と葛城山の上空は光が射し始めていました。
 今日はこの後、結局曇り空のままで、夜に入って雨がぱらついたりしました。寒くてもいいから、スキッと晴れてほしいなぁ。

 とまぁそんな具合だったので、あとはビールを飲んでこたつで寝転んでいました。グースカ寝ている時間もあって、妻から「やっぱり疲れが取れてないんとちゃうの?」と言われました。うーん、たぶんね~。けど、いつも体のどこかに変な力が入ってるんよな~。(-_-;)

 晩ご飯は、天ぷら、チャプチェ、卵の吸い物、漬物(大根の甘酢、白菜のキムチ)、果物。
 メインの天ぷらは、ワカサギ、砂肝、エビ、ちくわ、ピーマン、シイタケ。岩塩を振って楽しみました♪ 冷凍のワカサギでしたが、美味しかったです♪ 砂肝の天ぷらも良かったな♪
 実は、衣がいつものと違って、油が入っているものです。先日、テレビで放送していて、妻がそれをネットで検索して作ってくれたのでした。いつもの天ぷらに比べて衣がサクサクで、美味しかったです!(^-^)
 チャプチェは、生協の冷凍品。チンするだけのやつです。これが、もう一品ほしい時に美味しい優れモノなんです♪
 汁物が欲しいと言ったら、妻が魚肉ソーセージとタマネギと卵で吸い物を作ってくれました。これだけで酒が飲めるひと品になりました♪
 酒は、篠峯の純米酒(生酒)。「愛山」という酒米を使っているそうで、珍しいので買ってみました。すっきりとして、しかも柔らかな飲み口で、美味しい辛口のお酒です♪
 食後に、もらい物の柑橘。黄色い方(左)がネーブルで、オレンジ色の方(右)がタンカン(奄美の産だそうです)。どちらもさわやかな味わいで、とても美味しかったです♪

 今日は作業をしなかったので、足の付け根の痛みはとりあえず治まり、左ひじの
痛みは3分の1ぐらいになりました。ありがたい!
 明日は朝からクリーンキャンペーン(地域の清掃活動)があって、そのあとジャガイモを植え付ける予定です。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
鮎をさん、ありがとうございます♪
少しばかり色合いが悪いですが、美味しい天ぷらでした😄
鮎を
こんにちは(^_^)
美味しそう(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事