毎日が遺言

ああ、ちょっと疲れた…

 5月は毎週田植えの準備です 耕耘機を一度につかってしまうと体にダメージが出るので、数日に分けて少しずつ作業しています。今日も朝から妻と一緒にエンドウ豆を収穫し、遅くなっていた三度豆の手を立ててネットをかけました。そのあと、カボチャの手の枠を作りました。カボチャは通常地を這わせますが、スペースが狭いので、斜めに手を立てて、そこに弦を誘引するようにして作っています。カボチャの苗はまだ弦が伸びていませんが、手を立てるのは力がいるので、平日に妻が弦を誘引しようと思ったときに妻一人でそれができるように準備をしたというわけです



 お昼ご飯はカレーうどんです。木曜日のカレーの残りを使って、だしを沸かし、冷凍うどんの麺をほぐして、そこにカレーを入れて作ります。小さなポットで作っている小松菜を入れました

 午後は、私は田んぼの耕耘作業、妻は夏野菜の施肥と畑の草刈り。息子は、縁石にこすった車の修理に行きました 妻も私も疲労感が強いので、夕方の4時半に作業をあがりました。それから近くのスーパーへ買い物に 今日の一日を、あまりムリしない形で終えました
 田植えまでは、有休をとったりしながら頑張る日が続きます

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
お気遣いありがとうございます{YES}
年をとるごとに疲れが抜けなくなってきているので、気をつけて作業量を考えたいと思っています。
田植えは楽しみですがそれまでの1ヶ月がしんどいんです{ショック}
でも、収穫の喜びを楽しみに、今年も頑張ります{ガッテン}
カレーうどんは、なかなかの美味しさなんですよ{OK}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
暑い中での農作業、体力をかなり消耗しますね。

くれぐれもお疲れがたまらないよう休息もしっかり

取って下さいね。田植えのシーズン到来ですね。{ふたば}

今年も良いお米が沢山収穫できますように。

カレーうどん食欲が湧きそうですね。{OK}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事