毎日が遺言

夏至ですが

 今日は夏至だったんですね。すっかり忘れてました 道理で最近遅くまで明るいなぁ、と思ってました 毎日農作業で体が痛んでいるか、雨でゴロゴロしてストレスをためているか、どちらかだったので、季節感を失ってました

 俳句の一つもひねろうか、というような気持ちの生活を送るほうが、生きてる時間が豊かになりますよね …できるかな? イラチなもので

 今日は非常勤からお昼過ぎに帰って、雨の間入れなかった山の点検を済ませたあと、畑を見回ると、畝に残してあったジャガイモ(メークイン)が枯れて畝土が流れて、あちこちでジャガイモが顔を出して緑色になっていたので、急遽掘りました。



 キタアカリ、男爵と同程度の数の植え付けでしたが、収穫量は2~3割増しでした メークインは毎年よく採れます



 自主夜間中学にもちゃんと行って、食事を待っていてくれた妻と二人で木曜日のカレーを食べました あとは、三度豆とベーコンのバター炒め、キュウリの梅肉和え、大根の甘酢漬け。満腹満腹

 かなり疲れていましたが、周辺の畑にイノシシが出没したということを聞いて、一通り夜の畑の点検に回りました。

 今日はよく働いた~

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
日が長いので、ついつい遅くまで農作業してしまい、体が痛んでいます{雷}(自業自得(笑))
重ね焼き、楽しんでいただけて、うれしいです{ルンルン}

> <色:#ff0066>harunoさん</色>
ありがとうございます。
岩盤浴、行ってみたいです{ハッピー}

> <色:#cc0000>けーこさん</色>
正直、ちょっとワーカホリックかな?とも思いますが…{笑}{汗}
でもまぁ、動いていて、ちょっと満足するっていうところがあるのは確かです。
でも、体は大事にしようと思います{YES}
ジャガイモ、美味しいですよ~{ルンルン}
けーこ
http://yaplog.jp/porcelarts_kei/
本当に毎日 凄い働いていますよね~~
私なんか だらだら 何にもしない日があるので 尊敬します。
じゃがいも 美味しそうですー
haruno
http://yaplog.jp/haruharuno/
収穫ご苦労様です!
…岩盤浴でも行ってきたのかなあ~♪って思いました(*´∇`*)
(おじゃがの山が、岩盤浴にみえた(^^))
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
夏至だったんですね。一昨日、午後7時過ぎまで明るかったので、日が長くなったな~~程度にしか感じなかったんです。気温差が激しいので、季節感がうすれますね。
見事なジャガイモの収穫{パチパチ}
美味しい重ね焼きが食べられますね。
フライパンでやったらうまくできました。
ご教授ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事