毎日が遺言

台風の後始末

 台風の影響は今日もあって、非常勤の職場に行くと「交通機関がまだちゃんと動いていません。これから徐々に正常化するので、営業は午後からにします」とのこと。午前中の契約の私は自宅へ逆戻り

 朝10時ごろに家に戻ると、隣の畑のご近所さんが来て「お宅の杉の木が折れてウチの畑に倒れてるねん。始末、頼むわな」「ええーっ、ごめんな~、すぐ行く!」とチェーンソーを持って畑へ

 畑で収穫していた妻と一緒に、倒れた杉の木をバラしていると、さっきのご近所さんも夫婦で駆け付けてくれて、一緒に始末できました こういうことを怒らずに手伝ってくれるのって、ホントにありがたいです

 午後は暑い間を避けて、妻と二人で3時ごろから田んぼのイノシシ防護柵の修理。時間はかかりましたが、良い仕事ができました 学研教室や家事に忙しいのに頑張ってくれる妻には、感謝感謝です

 そのあと、栗の木や山の畑の状態を確認に行きましたが、何本もの大きな枝が折れて落ちてきていて、山の中は満足に歩けない状態。毎年70kg前後の収穫があった栗の木は、実の付きの良い枝が全部折れていて、折れ枝を集めるとそこには大柄な私のこぶし大のイガが無数に落ちていました。ホントにもう残念で仕方がありません

 嘆いてばかりもいられないので、明日からまたぼちぼちと修復していきます



 晩ご飯は、夏野菜の揚げびたし、サワラの塩焼き、ソーセージ、鶏の塩焼き、ゴーヤの卵とじ炒め、豆腐とワカメの味噌汁、キュウリのぬか漬け。本来休肝日ですが、汗をかいて疲れたので、酒を飲みました



 揚げびたしは、ナス、シシトウ、オクラ。どれもこれも旨いなぁ~



 サワラを食べたかったので、買ってきたんです。サワラは塩焼きが一番好きです



 例年よりもずいぶん少ないですが、何とか収穫できているゴーヤを、一番好きな卵とじ炒めに。ゴーヤが美味しく感じられる時ほど体が疲れているんですが、今日はずいぶん美味しく感じました

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>ヌノチャンさん</色>
ありがとうございます{YES}
あれこれ大変なことはありますが、倒れない程度に頑張ります(笑)。
ヌノチャン
お疲れ様です 大変でしたねぇ ご無理を
なさらないように ご自愛くださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事