見出し画像

毎日が遺言

豆腐サラダ

 お昼ご飯のあと、テレビでオリックス戦をやっていたので、寝転んでみている間に、ちょっと寝てしまいました。寝ていたのは10分ほどなんですが、気持ちよかったです♪ 疲れてるな~。
 試合はオリックスが勝ちました! 少しストレスのたまる試合展開がありましたが、何とか勝てて良かったです♪ 勝った勢いで畑に行って水やりと枯れたトウモロコシの畝の始末。ひと仕事できてよかったです♪

 晩ご飯は、メカブの酢の物、豆腐サラダ、青椒肉絲、子持ちシシャモ(カペリン)、キュウリのぬか漬け、梨(幸水)。今日は飲み日。酒は「長龍」の純米吟醸酒です。
 豆腐サラダは、暑い時期によく作っていたんですが、しばらく作るのを忘れていました。r(^-^;) 野菜と豆腐をたっぷり食べる、酒もご飯も美味しいメニューです♪
 今日の野菜は、皿にキャベツの千切りを敷いて、あとは自家製野菜のオニオンスライス、キュウリ、オクラ、トマト。それを絹ごし豆腐と一緒に盛って、コチュジャンタレをたっぷりかけてあります。コチュジャンタレは、コチュジャンと白だしを好みの量で混ぜて醤油を少し入れてたもの。ゴマ油を加えても美味しいです。今日はいりゴマをかけて楽しみました♪
 これも自家製野菜活躍メニューです。今日のタケノコは、冷凍ではなく、瓶で保存してあったもの。やっぱりこちらの方が食感が良いですね♪
 魚は、ヤオヒコで特価になっていた子持ちシシャモ(カペリン)。酒が旨いです♪

 明日は雨予報。ゆっくり休めるかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
コチュジャンの旨みの濃さや辛みの角の少なさがちょうど良い感じですよ♪
2188mido
コチジャンタレいいですね~参考にしたいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事