見出し画像

毎日が遺言

報恩講

 今日は檀家の寺で報恩講がありました。

 小さいですが、けっこう古いお寺です。とはいっても、浄土真宗なので新しい方です。(関ヶ原よりは前だったと思います)

 近隣のお坊さんが集まって、この寺の住職の跡取り息子を含めて5人の読経。

 休憩を挟んで法話。仏教の起こりから法然さんの浄土思想までを説いてくださいましたが、ちょっと難しかったな😅

 2時間ほどで法要が終わり、帰ってからは栗拾い。栗むきは妻に手伝ってもらいました。
 収穫もしました。雨のあとで大きくなったナスがよく採れました♪🍆


 晩ご飯は、サンマ、冷しゃぶ、ポテサラ、ゴーヤ、ぎんなん、水ナスのぬか漬け。

 ヤオヒコでサンマを見たら、買ってしまいました(笑)。丁寧に塩焼きしました😄 美味しかったです♪

 これもヤオヒコで、豚バラのしゃぶしゃぶ肉が値引き(消費期限が今日)だったので買いました。自家製タマネギ、オクラ、水ナスを添えて、ごまだれと唐辛子で美味しくいただきました♪

 ポテサラはピーマン入り。ピーマンが好きなので、美味しかったです♪

 ゴーヤはいつもの卵炒め。卵が多めで苦みが柔らかくなって、良い味わいでした♪

 ここ数年、毎年お寺さんが、寺の庭で採れた銀杏を、報恩講のときに檀家に配ってくださいます。さっそく、叩いてチンして、殻を剥いて、塩を振って、美味しくいただきました♪ 薄皮は剥きにくいので、そのまま食べましたが、美味しかったです♪
 今夜も満腹満足です!😆

 明日は母の面会です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事