見出し画像

毎日が遺言

和歌山ラーメン

 お天気が良い奈良ですが、気温は6℃と奈良では低め、竹がなびくほどの強い風が吹いています(風速5~6mかな?)。外に出ると風が冷たいので、思わず首をすくめてしまいます。

 昨夜は、酒のおかげか、12時ごろからよく寝ました♪ 夜中の12時半ごろに息子が帰ってきた物音(出かけていて電車を乗り過ごし真夜中の電車旅をしていたようです(笑))でチラッと目が覚めましたがすぐに眠りに落ちて、まだ暗い6時ごろにまた物音(部屋で寝落ちした息子が風呂に入っていたようです)で目が覚め、再び夢の中。8時過ぎまで寝ました。そのあと起き上がるモードになるまで布団でモゾモゾして、8時半に起きました。寝覚めが良いのは気持ちがいい♪

 農作業は、年内にしなければならないことは済んでいて、あとはする方が良いことが残っているだけだし、少しばかり腰から太もも裏にかけて鈍痛が出ていることもあって、午前中は体を使わないことにしました。
 ゆっくり新聞を読み、朝のルーティーン(食事、トイレ、洗顔、神仏へのお参り、ストレッチ体操)をし、ブログを読み、脳トレをしました。良い時間でした♪

 お米を差し上げる方がいらっしゃったので、11時に妻と車で出かけ、その用事を済ませて、最近できたラーメン屋さんで早いお昼にしました。
 西和警察や白鳳短大の近くの和歌山ラーメンのお店です。以前は「しぇからしか」というとんこつラーメンの店があってお気に入りだったんですが閉店してしまい、その後何度かラーメンの店が出来てはつぶれていました。そこに新しく開店したお店です。
 看板やのぼりに「和歌山ラーメン」と「シュウマイ」と書いてあるので、それを食べることにしました。
 なぜかスタッフが白カッターシャツに黒蝶ネクタイでした。どういうコンセプトなんだろ? スタッフがまだあまり客慣れしていない印象で、初々しいといえば初々しい(笑)。
 和歌山ラーメン770円。和歌山ラーメンは何度か和歌山に行ったときに食べていて、豚骨醤油の少し醤油の味が重いめの印象があるんですが、これは醤油がそれよりも薄め軽めで優しい味わいでした。妻が「これくらいがいい♪」と嬉しそうに食べていました。
 この細麺、好きです♪ チャーシューは柔らかいものが2枚、メンマは独特のあっさりめの味わい。おろしニンニクと紅ショウガが置いてあり、私は両方加えて食べました。味わいがぐっと良くなります♪ 妻は紅ショウガだけをのせて「よく合う~♪」と言ってました。
 ホカホカの湯気を立てて出てくる焼売330円は、オーソドックスな味。熱々で美味しかったですよ♪
 今度は煮卵入りで食べてみたいですね。カウンターに、卵の細巻きといなりずしが置いてありました。熱いご飯やおにぎりの代わりかな?
 帰りの車で、妻が、「お父さん(私のこと)の好むラーメン屋さんは味が濃いめではっきりしている(醤油なら醤油!塩なら塩!という感じ)店が多いけど、この店はスープが軽めで食べやすくて、いい感じ♪」と言っていました。また行くことになりそうです。(^-^)

 そのあと、ギターの弦を買いに寄って、帰宅。明後日使うギターの弦を張り替えました。もう20年くらい同じ弦を張ったまんまだったからなぁ。
 「キャッツアイ(Cat's Eyes)」という東海楽器のギターです。19か20歳の時に買ったギターなので、もう45年ほどになります。数年に一度しか弾かないであとは放置、使うとたまに落としたりして傷だらけです。r(^-^;) でも今も健気に音を響かせてくれています。
 一応、弾いてます、の図(要るか?(笑))。やっぱり新しい弦は弾きやすく音もいいので気持ちがいいですね♪ 実力は、コードをジャカジャカ鳴らすぐらいのホントに「一応弾きます」レベルです。年を取って指は動かないし、うまく弦を抑えられないので、音がビビったりこもったりしますが、それでも弾くと楽しいですね♪

 外はまだまだ強い風が吹きまくっているし、腰は少しだけど痛いし、ビールでも飲んでゴロゴロしようかな~。

コメント一覧

mirapapa
bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
ホントに「一応」ですが、弾くことができます。
お楽しみ会、頑張ります!o(^-^)o
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
たしかにこちらは醤油ラーメンと鶏だしの塩味が多いですね。
味噌ラーメンも美味しいし、味噌自体は好きなんですが、優先順位としては醤油と塩が上になりますね。
地域性(気候とか)も関係あるのかもしれません。

ギターのF、かろうじて今もできます。r(^-^;)
bolicaminando
ギター、弾かれるのですね。お楽しみ会、楽しくなりそうですね🎶
夜中の皆さんが待っていらっしゃいますね、頑張ってください〜
moon-bmi25
こんばんは!
和歌山ラーメン・福島ラーメン・・・とか、
醤油ラーメンの昔風ラーメンは美味しいですよね(^.^)

札幌は・・・
味噌文化なのでしょうか?
味噌系の物がラーメンに限らず多いです。
まぁ~まずくはないのですが(≧◇≦)

ギター・・・
Gコードはなんとか弾けます(*^^)v
Fコードで挫折かな(ToT)/~~~
mirapapa
風と僕さん、ありがとうございます♪
そうなんです、このギター、前の前の彼女と一緒に買いに行ったやつです😅
糸巻きは緩み始めているし、ボディにヒビが入っているし、ガタガタです💧
でもまだ弾けてます。
ありがたいギターです♪😊
風と僕
おおぉ!
ギター弾かれるのですね♪
もしかしたら、奥様より古い付き合いなのでは?
数年に一度しか弾かないのではなく、
毎日触ってあげると喜びますよ。
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
熱々のラーメン、美味しかったです!🍜
ギターの弦が新しくなって、若い頃のワクワクを、ちょっとだけ思い出しました😄
ゆっくん
寒い日のラーメンは、最高ですよね。♪

ギター🎸 いいですね。
弦も新しくなったので、是非とも、1曲お願いします。(o^^o)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事