見出し画像

毎日が遺言

酒粕&豆乳鍋

 午後は、おせちに使う棒鱈をほどよい長さに切って水に浸けました(2週間ほど水を換えながら浸けておきます)。それから明後日の報恩講の準備をして(ほぼ妻がやってくれますが r(^-^;))、あとはギターを弾いて過ごしました。
 ギターを弾くのは、来週の火曜日に今年の自主夜間中学の最後の勉強なので、ホントの学校だったら終業式をするところですが、自主夜中ではちょっとしたゲームをしたり歌を歌ったりしてお楽しみ会をします。コロナ前は、皆で食事を作って、それを食べながらノンアルコールパーティーのようなことをしていたんですが、時節柄少しだけゲームをする程度です。そのときに、「上を向いて歩こう」を歌うのが恒例で、今回は私がギター伴奏することになったのです。
 何年振りかにギターを弾いてみると、なかなか思うように指が動いてくれません。1時間あまり練習して、指が痛くなりました。ただ、少しずつ指の力の入れ方などを思い出して、少しは指が動くようになりました。もうちょっと練習します。

 晩ご飯は、酒粕&豆乳鍋。豆乳鍋の素に、うどん出汁の濃さにのばした白だしとたっぷりの酒粕を入れ、鶏肉を煮込んだ鍋です。野菜は、冷蔵庫にある青梗菜とキャベツ。あとはシイタケと豆腐とニンジン。肉と豆腐以外は、今採ってある自家製野菜をとりあえず放り込んでます。
 自家製柚子胡椒で美味しくいただきました♪ 豆乳と酒粕のだしが温まります! 鶏肉も野菜も旨い!
 妻が作ってくれている漬物も美味しいです♪ 大根のキムチがよく合いました!
 ヤオヒコで特価になっていた赤魚の西京漬けも焼きました。美味しいなぁ~、西京漬け!赤魚! 酒は長龍の露葉風の純米酒でしたが、この赤魚は酒が美味しかったです♪

 明日も晩ご飯は鍋の予定です。とにかく自家製野菜を使って、飲み日は鍋です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事