毎日が遺言

また訃報が…

 また訃報が届いた。シルバーウィーク中日の今日、お葬式に行ってきた。
 まだ46歳の女性。前日まで元気だったという。2~3日前に熱が出たとか、持病があったとか、前日まで整形外科に通っていたとか、いろんな話を聞いたのだが、どの話も、まさか突然亡くなるなどとは考えられないようなないようだった。
 一昨日の朝、起きてこないのを不審に思った家族が、寝室で亡くなっているのを見つけたという。
 高校生の娘とおばあさんとの3人暮らし。喪主は、高校生の娘さんだった。葬儀は家族葬だったのだが、近しい人たちが何人か集まっていた。経済的に厳しかったのだろう、祭壇もなく、供花が飾られているだけの棺の前で、10人ほどの親族が集まり、20人ほどの知人が参列した。娘さんは、私たち参列者が現れるたびに、一人一人のところへ行って、気丈にも、笑顔でお礼を述べていた。ただ、出棺の前は、号泣しながら「なんで死んだん? なんで?」と叫ぶ彼女の声が響いていた。やるせない気持ちだった。

 ここひと月の間に、3人のお葬式に参列した。3人とも女性だったが、80代のおばあさん、50代で私より少し上の女性、そして今日の女性。50代と40代のお二人は、いずれも、「しんどいので寝てくる」と言って寝室に行き、そのまま亡くなっている。さぞ心残りだったろうなぁ…
 ご冥福を祈りたい。合掌。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
ありがとうございます。
機会をみつけて、伝えておきます。
team Green
titiです。{晴}

言葉がありません。
どうか安らかにご冥福をお祈りします。

残された娘さん、頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「命」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事