毎日が遺言

お雛様に梅の花

 雨模様の日々が過ぎ、今日は暖かな春のお天気でした ただ、畑の土は雨水を含みに含んで、残念ながらジャガイモを植えるには適しない状態。鍬を入れたら、鍬の葉の形に土がひっくりかえるような状態でした。明日行こう、数日雨が降らなかったら、明日の朝に植えるのですが、天気予報次第ですね。例年、2月の最終日曜日に植えているので、ばあさんは気が気じゃないようですが、今年は寒さが尾を引いているので、ご近所さんも植えるのは来週あたりだそうで、ばあさんはそれを聞いてちょっと安心したようです。よそはよそなんだけどね まぁ、こんな風に周囲を気にしながら農作業をしてきたんだろうなぁ



 お昼ごはんにお好み焼きをするのに、キャベツを採りに畑に行ったら、梅の花が咲いていました うん、これから満開になるんやねぇ



 ところで今日は雛祭りですね。我が家にも女の子はいますので、一応(笑)、ちらし寿司だけ、妻が作りました。食材宅配の品ですが、このとびこは美味しかったです



 で、晩ご飯はうどんすき。妻が夜から自治会JA女性部の会合があり、息子は休日出勤のあと大阪へ遊びに出ていたので、時間がずれながら食べられるようにこのメニューです。かまぼこがちょっとだけ雛祭り風(笑)。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>みなっちさん</色>
あ、それ、たぶんできると思いますよ{YES}
ビッグサイズの四角や丸のポットに土を入れてジャガイモを植え、肥料を与えておくと、ちゃんとできますもん{ピース}
ジャガイモは、植えつけの時と途中の施肥と、土寄せだけで、大した世話入りませんから。
あとは外に置いておくだけです。
チャンレンジする価値はあると思いますよ{ガッテン}
我が家のひな祭りは……、う~ん、姉のひな人形って、あったかな?{笑}{汗}

> <色:#ff6600>ひまわりニコニコさん</色>
やっと咲いてくれました{ラブ}
つぼみは一斉に膨らんでいるので、これからが楽しみです{ルンルン}

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
はい、咲き始めました{YES}
まだまだ寒の戻りもあるでしょうから、ゆっくりと咲いて、長く咲いてほしいですね{さくら}
今年は梅見で一杯飲りたいです{日本酒}{笑}{汗}
我が家のうどんすき、私の大好きなメニューの一つです{ラブ}
たくさんの具と冷凍讃岐うどんがポイントです{キラリ}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{笑}みらパパさんこんばんは。

梅の花が咲きはじめましたね。{ラブラブ}我家の梅の花は一昨日
昨日の暖かさで次々と花開いてきました。このまま一気にとは
いかないかもしれませんが。

雛寿司も美味しそうですね。うどんすきも我家では久しく登場
していませんがこの写真を見ていたら食べたくなりました。{笑}
ひまわりニコニコ
http://yaplog.jp/himawari25nico/
梅の花 咲きましたね~
後ろに見えるつぼみも白くなってて
これから 楽しみですね{ひまわり}
みなっち
http://yaplog.jp/calorie-talk/
先日ホームセンターにジャガイモがモリモリ育てられる袋的なものを発見しました。
ビニール袋の中にジャガイモを育てられる土が入っており、その袋の中でジャガイモが育つというものでした。
えぇ!これ本当なら欲しいなぁなんて思ったのですが、購入には至らず^^;

ひな祭りですね(^^)
昔は母親と一緒に雛飾りしてたなぁ(^^)なんて思い出します(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事