毎日が遺言

この季節最後のカッパかな?

 一日中弱い雨が降った奈良でした この雨で、明日のジャガイモ植えはまたまた延期になりそうですが、気温は低くならずに、もう早春の空気でした 鍋物もそろそろ終わりですね。



 本来は牛肉の「カッパ」という部位を、ハリハリ風に食べる料理なんですが、「カッパ」が手に入りにくいのと、年々値上がりをしてきたことで、我が家ではここ数年もっぱら豚肉で代用しています 「はじめちゃんポーク」という美味しい肉が手に入るので、ミズナの美味しい冬はよく食べる鍋料理です 一昨年作った自家製柚子胡椒がとっても良い風味になっています
 今日のミズナは、水もちの悪い畑で作っていたもので、ジクの硬いものになっていたんですが、年が明けてから雨が多かったおかげでずいぶん良くなっていたものです。ただ、ここ二日間ほどの気温の高さで、そろそろ花芽が出始めています。春ですね



 「はじめちゃんポーク」のしゃぶしゃぶ用2種。どちらも美味しいです



 JAを通して買ったホンシシャモ これだけで酒がずいぶん進みました

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ありがとうございます{ルンルン}
妻に伝えます{YES}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
フライパンに クッキングシートを
敷いてくださいね {ひらめき}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
はい、美味しく焼けていました{OK}
フライパンで焼くという発想がなかったので、妻に言うと、「ぜひ一度試したみたい」と言ってました{YES}
ありがとうございます{YES}

> <色:#cc0000>与作さん</色>
「三方原馬鈴薯」は、申し訳ありませんが、聞いたことがありません。
ウチではごく普通の男爵とメークインとキタアカリを少しずつ植えています。
一年間、自宅で食べるだけができればいいっていう程度です{YES}
与作
 ジャガイモの準備云々、、の話を見て
「我家も今年は植えんとねぇ、、」と旦那さんに言いました。

昨年は植えないで終わりました。
(親戚の家で頂いたり、友人宅から頂いたりで済みましたが)
ここいら辺り、ジャガイモ生産が盛んなんですよ。
我家も以前は生産してました。
が、、出荷作業面倒なんですよ。
1個ごときれいに土を落として、、って軍手で磨くんですよ。
そんで箱詰めです。

『三方原馬鈴薯』ってヤツなんです。
おっか
http://yaplog.jp/002512/
ししゃも ふんわり焼けていますね~
フライパンで焼くと しっぽが 焦げませんよ{ピース}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事