見出し画像

毎日が遺言

ジャガイモと水ナスの初物

 暑いけど、そして疲れたけど、なんだか良い日でした♪
 光の加減でアヤシイ画像になっていますが、我が家の前栽の白いアジサイです。前栽と裏庭に白いアジサイがあって、毎年美しい花を咲かせてくれています♪
 紫色の、アジサイらしいアジサイもあります。
 裏庭にはガクアジサイがあって、これは子どものころからずっと見ている花です。

  土間のありし家の思ひ出額の花

 なんちって♪
 青空と栗の花です。今日は天気が良かったので、まばゆかったな!
 ナスの一番果が大きくなっていたので、採って神棚に供えました。今年もナスがたくさん採れますように♪
 晩ご飯は、ブリカマの塩焼き、冷奴、トマトと水ナス、豚玉蒸し、ジャガイモ、たくあん。
 酒は「白滴」(はくてき)。息子も好きで、息子が出かけるときに「今日は白滴、買ってあるぞ」と言うと、早めに帰ってきます(笑)。
 いつものスーパー、ヤオヒコでブリカマが出ていたんですが、少し多めに買おうとしたところに店員さんが来て30%offのシールを貼り始めました。すかさずかごに入れていたパックを見せて「これもOFF?」と言うと、ニッコリしてシールを貼ってくれました。ラッキー! 家族4人が「うまいうまい!」と楽しめて、500円もしないなんて、ラッキー以外にありません♪ もちろん、私の焼き方も良いんですけどね(一応言っときます(笑))。
 レタスはご近所さんからのもらい物、トマトは親戚からのもらい物、水ナスは我が家の畑の初物です。どれもこれも美味しい! 水ナスは、その名の通り、とてもみずみずしくて美味しかったです♪
 福岡のdukeさんのレシピで作る「豚玉蒸し」、もうホント、我が家の定番料理になりそうです♪ マジ簡単でマジ旨!
 昨日、試し掘りした男爵イモの小さめのをレンジでチンしました。
 チューブのバターをつけてジャガバターで楽しみました♪ やっぱり掘りたては格別の味やなぁ!

 明日は夏野菜の施肥などをするつもりです。体は痛みまくってガチガチですが、動けるんですよね~! 人体の不思議です(笑)。

コメント一覧

mirapapa
> みーちゃんさん
ブリカマは、というか、魚を焼くのはいつもグリルです。
ガスコンロのグリルが壊れてしまったので、専用グリルの安いのを買って、それを使ってます。
なかなかの優れものです♪
水ナスは、我が家では生で食べるのが主流です。
ショウガ醤油で食べます。
本場の岸和田の水ナスのように、汁が垂れるほどの良いのを作れないので、生でシャクシャクと食べて風味を楽しんでいます♪
あとは、漬物と天ぷらかな?
みーちゃん
こんばんは~。(^▽^)/

ブリカマ、好きです。(´∀`*)
網焼きですか?
私はグリルで焼いていますが、
一度夫がフライパンで焼いたことがあります。
脂っこくってちょっとぉ・・・・
脂は下に落としたほうがいいですね。

水ナス、食べたことないです。
生で食べるんですか?
漬物なら聞いたことがあります。
食べてみたいな~。(*^▽^*)
mirapapa
@e-kamo1234 まぁ、店員さんは淡々と作業してはりました。
トレーを差し出すと、「あ、そうね、はいはい」という感じでニッコリ。
いつもブリカマを買うので、知ってもらってるのかな?
mirapapa
@kraum アヤシイでしょう?
カメラの性能の問題だと思います。
今度また時間を見計らって撮りたいと思います。
値引きは巡り合わせですから、チャンスは生かさないと(笑)
これからじゃがいもも楽しみです♪
mirapapa
〉さえちゃん先生さん
ありがとうございます♪
体は、イマイチなんですが、原因は疲労と深酒です(笑)
ヤオヒコのブリカマ、ラッキーでした!
少し粘ってたんです。😁
努力の賜物です(笑)
e-kamo1234
> ニッコリしてシールを貼ってくれました

いつも買いに来てはりますからねー
サービスしときますわー
ってかんじかなぁ
kraum
白いアジサイ、ホント怪しい感じ。

30%off、籠の中のパック「これもoff?」
うまくいった!ですね。ちょっと勇気が入りますね。
こういうことってメッチャうれしいですね。

掘りたてのじゃが芋美味しそう。

お疲れさまです。
stagea_1963 さえちゃん
おはようございます。
いつもお疲れ様です。
ヤオヒコのブリカマ、30%引き!
普通でもヤオヒコさんは安いのに、グッドタイミングでしたね👍
どのメニューもいつも美味しそう!

身体、後で疲れがドーと来ません様に。
合間合間に休んで下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事