見出し画像

毎日が遺言

しっかり食べよう

 田んぼの水漏れ箇所、見つけました。段々の田んぼの土手(下側の田んぼのしりげ(畦の反対側))の低い位置に穴を見つけました。崩れやすい土手で、土に隙間ができていました。あるいは冬の間にモグラが道を開けたのかもしれません。いずれにしても、穴を塞ぎ、ポンプで水を入れました。これで、明日になって水が抜けていなければ、修理正解ですが、抜けていたら、また見つけ直しです💧 どうか抜けていませんように🙏

 あとは畑の収穫などしました。
 田んぼに入っていたのがこたえたのか、足の付け根の痛みがひどくなってきました。また暑さもこたえたのか、急に体が重くなってきました。
 なので、上がって、ミルクとお菓子。うまい〜♪


 田んぼには今日も鴨のつがいが来ていました。スイスイ歩くのはいいんだけど、苗を倒してしまうんですよね😅 でも苗が大きくなると避けて通ってくれます。早く大きくなってほしいな😄

 畑では、ひとつだけ咲いているねじ花を見つけました。可愛い花ですね♪


 晩ご飯は、ブリの塩焼き、回鍋肉、白和え、キュウリのぬか漬け。

 生協の冷凍のブリの切り身を塩焼きにしました。照り焼きにしようかと思ったんですが、回鍋肉が濃い味なので、被らないように塩焼きです。それなりに美味しくいただきました♪

 ヤオヒコでキャベツが安かったときに買っておいたものが残っていたので、回鍋肉にしました。甜麺醤と和風タレ(醤油・酒・みりん同量)をベースに豆板醤とショウガとニンニクを加えたタレで炒めてます。今夜も美味しくできました!

 よく採れているインゲンは、ナスといっしょに白和えに。ホンマ、これ、好きやわぁ♪

 キュウリも採れ始めています。ぬか漬けが美味しいですね♪
 今夜も満腹満足です!😆
 しっかり食べてスタミナ回復しよう!💪


 食後に、インゲンのスジ取り。スタミナ、使います(笑)

 明日も暑いそうですね。蒸し暑いの、イヤやな〜。梅雨、早く来て早く終わってほしいな〜。

コメント一覧

mirapapa
@marimari58 marimariさん、お忙しい中、ご訪問ありがとうございます♪
年をとると疲労が抜けにくいので、とにかくしっかり食べて体力を保つように気をつけたいです💪
遅い梅雨入りもそろそろのようですし、ますます気をつけないといけませんね。
どうかご自愛ください😊
marimari58
こんにちは~すっかりご無沙汰です。
仕事が忙しく、帰宅するともうグッタリ…ブログまでたどり着けませんでした。

いつ拝見しても美味しそうなお食事。
夏もこのようにガッツリ食べて、体力をつけないといけませんね。
東京の梅雨入りも多分もうカウントダウンかと思われます。ジメジメしています💦
今後もよろしくお願いしまーす!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事