見出し画像

毎日が遺言

焼き肉ビビンバ丼&リモート面会

 朝からずっと曇り空で、畑に出たらパラッと来ていた今日の奈良ですが、お昼を過ぎて陽射しが射すようになってきました。できれば明日の午後から稲刈りを始めたいんですが、今のところ明日は雨の予報。土日で無事に終えられたらいいんだけどな~。

 今朝は、昨夜のお酒が少し残っていたので、ゆっくりご飯を食べて、ゆっくり新聞を読んで、朝のルーティーン(体操や神仏へのお参り)もしっかりしました。
 パソコンの修理が終わったという連絡があったので、10時にジョーシンへ。妻の学研教室のリモート用のタブレットの買い替えを考えているので、店員さんの詳しい説明を聞きながらひと悩みし、結局お金の面がかなりきついので継続検討。修理を終えた私のパソコンを受け取ってきました。今日は久しぶりにパソコンからの投稿です。快調快調♪
 それから、バインダー(稲刈り機)やハーベスター(脱穀機)用のガソリンを買い、ヤオヒコで食材を買い、家に帰って栗拾い。バタバタと過ごしました。
 栗の収穫は3㎏ほど。木に残っているイガは1割あるかないかです。そろそろ栗も終わりですね。今年は大粒の栗がたくさん採れてくれました。ありがたいです♪

 お昼ご飯は、ヤオヒコで買ってきた「焼き肉ビビンバ丼」と、ミニにゅう麺。それと、ドーナツ3つ。
 ビビンバ丼は、辛みは少なく、牛肉のスタミナ焼きと紅ショウガをビビンバの野菜に合わせたような感じで、面白いといえば面白く、どっちつかずといえばどっちつかずの味でした。r(^-^;) でもそれなりに美味しかったし、398円のコスパからいっても、アリですね😄 

 昼食後は、急いで母の施設へ。私は先週行けなかったので、2週間ぶりのリモート面会です。
 母は、機嫌も良く、頭も冴えているようで、これまでのように、ただこちらの言葉に反応しているだけでなく、「退屈してたので、よく来てくれたなぁ、うれしいわ」「会いたかったわ~」「すまんな、ありがとう」などと言っていました。会話自体はたいしてかみ合わず、もどかしさがありましたが、落ち着いた感じで安心しました。
 得意の変顔も披露してくれました。ディスプレイには妻の顔がうっすら映っていますが、妻も変顔中です(笑)。
 ただ、母は、下痢が続いていることと、飲み物でよくむせるようになったことが心配、とのことでした。食事はよく食べて、体調そのものは悪くないので、下痢便になるのは、消化機能が落ちているところへ、食べ方が一気食いのような感じ(食べている様子のビデオも見せてもらいましたが、家にいるころの一気食いに拍車がかかっていて、ほぼ飲み込むように食べていました)になっていることが原因かもしれないと判断し、食べ方を改善してもらおうと食事中に声掛けしたり、消化しやすいようにおかずは細かく切って出すようにしている、とのことでした。飲み物には少しとろみをつけて、誤嚥を防ぐように工夫してもらっているようです。
 元気そうだし、いろいろと気を使って対処していただいているようなので、お礼を言って帰ってきました。家にいるとき以上に、あれこれと世話をかけているみたいですが、今のところ心配はなさそうです。

 今日はこれから、植えごろになった野菜の苗を植え付けようと思います。明日からの稲刈りに備えて、体力を温存しておくつもりです。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
母が以前よりずっと落ち着いた表情と仕草だったので、安心しました😊
体調が悪いと要らぬ心配までしないといけなくなりますが、落ち着いていて、食欲もあると、ホッとします。
家で同居だと、正直、大変ですが、母が施設を気に入ってくれているので、助かっています。
mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
元気にしゃべっているのを見ると、安心しますね😊
母が変顔しているときは、妻も私も変顔しているので、施設の方も笑ってらっしゃいます😅
moon-bmi25
こんばんは!
satochinもそう思いました(^.^)
お母様よい顔になりましたねぇ~(*^^)v

いろいろ・・・
体調の変化は年齢的に仕方がないことですが、
メンタルが落ち着いているのは何よりですね(*^_^*)
2188mido
こんにちは~

お母様はなんだかお顔がはっきりして元気そうですね。
よかったですね。
mirapapaさんも安心なさってますね。
変顔をはっきりと見たかったです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事