見出し画像

毎日が遺言

ヒトカラ、夜中(やちゅう)、そしてカレー♪

 花粉症がほぼ治まり、カラオケの虫が疼き出して(笑)、のどの痛みも痰の絡みも顧みず、ヒトカラで声を出してきました!
 あまり力を入れずに、やや高めのキーで、松山千春を何曲か歌いました。
 なかなかスキッと声が出ないので、腕を回したり胸を広げたり、体操しながら歌いました。ずっと農作業していて、体の筋肉が硬くなっているので、もうちょっと体をほぐしてから歌う方が、気持ちよく歌えるな~。
 それでも歌っていると体が温まって、声も出るようになって、気持ちよかったです♪ やっぱり精神衛生にもいいなぁ、カラオケは♪
 一青窈さんとの“勝手にデュエット”も♪
 お目当ての女の子にも会ってきました♪
 そのほか、思いつくままに歌ってきました。若いころから好きだった曲「嫁に来ないか」も歌ってきました。(恥ずかしげもなくUPしました←4/19 11時過ぎに動画が削除されました。

 いったん家に戻ってから、自主夜間中学(「夜中」やちゅう)へ。
 生徒さんとスタッフの間に立てていたアクリル板は撤去。でもマスクは着用しています。手消毒も奨励。流行具合を見ながら対処していきます。

 晩ご飯は、火曜日のカレー。サイドは、タケノコの和え物。チシャの味噌和えです。「チシャのお和え」と呼んでいます。古風な田舎料理です。家で食べるだけのタケノコはなんとか採れているので、ありがたいです。

 夜中からの帰り道はパラパラ雨。降らないと思って梅に薬剤撒布したのに~。まぁ、天気には裏切られるのが常ですね。とほほ。

コメント一覧

mirapapa
@ume724 umeさん、ありがとうございます♪
このチシャは、サニーレタスとは別物で、もっとアクが強く、えぐみもあります。
ずっと田舎で食べられてきた野菜だと思います。
食べられるようにするまでにも手間がかかるし、スーパーでは売っているのを見たことがありません。
一度、写真を撮ってアップしますね😊
mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
母の介護があって仕事を辞めてから、夜中もヒトカラも、生活に元気とリズムをもらう要素になってます😄
こういうことができるのも、ありがたいことですね♪

チシャは、隣の畑の方が、毎年苗をくださって、作っているんです。
年寄りが懐かしがって好むので、作ってます。
アクもえぐみも強いので、スーパーには売ってませんので、苗をもらえるのは、助かります。
失われていく味ですが、少しは残せたらいいなと思ってます😊
mirapapa
@ramenyarou ラーメン野郎さん、ありがとうございます♪
いえいえ、美声などとは、とてもとても💦
ヒトカラは、他の人を気にしないで歌えるので、気楽です♪
自信がないけど歌ってみたい曲を練習したりもします。
そういうときはボリュームを下げて、あまり外に音が漏れないようにしたり😅
(誰も聴いてないんですけどね(笑))
一度お試しください😊
ume724
おはようございます。
チシャって、レタスの和名で、レタスの総称だと思っていましたが、
色々調べてみると「方言でサニーレタスのこと」と書いていらっしゃる方も。
でも、サニーレタスとは別物?
mirapapaさんのお使いになるチシャってどのようなものですか?
bolicaminando
ヒトカラはmirapapaさんにとって、生活の潤滑油みたいですね、楽しそうですね❗️
夜中も頑張っておられますね♪
生徒さんに頼られていらっしゃることでしょう!

チシャの味噌和え、うちでもよく作ります。
うちの方は酢味噌和えです。
大好きです。
奈良でも作られるんですね〜(^.^)

ただ、チシャはないのでサニーレタスでいつも代用しています。
昔、私の祖母がよく作ってくれていまして、なつかしい味です。チシャもみ、と言ってましたね〜、四国では。
ramenyarou
ヒトカラ、本当に楽しそうですね💛
私はなんか勇気が出なくて一人でカラオケBOXへ行ったことないのですが、今度試してみようかしら…
(でもmirapapaさんのような美声ではないです💦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事