見出し画像

毎日が遺言

あららら、削除された…

 予報に反して、朝から断続的に雨が降っている今日の奈良です。
 雨のやみ間に、作業しようと思って着替えかけたらまた降り出す、ということが2度3度、今日の農作業は諦めました。

 今日は妻がコーラスの練習で大阪に行くので(妻の息抜きです)、駅まで送って行き、そのあとはブログをしたり脳トレしたり。雨がなかなか止まないので、金曜日にでも行こうかと思っていた月に一度のかかりつけ医に、どうせ時間があるならと行ってきました。
 帰宅したのが11時過ぎ。自分のブログへのコメントをチェックしようと、ブログを開けたら、昨日UPしたYouTubeの「嫁に来ないか」の画像が削除されていました。

 「第一興商から著作権の申し立てがありましたので削除しました」とのコメントがありました。コメントの時刻は11時すぎ。
 これまで何度かカラオケの画面のビデオをUPしていて、各動画の「制限」の項目の「著作権」のところには「コンテンツの使用を許可する」旨のコメントがあったので、今回も大丈夫だろうと、確認せずにUPしておいたのでした。急いで自分のチャンネルに行って確認しようとしたんですが、もう削除の事実しか書かれていませんでした。うかつだったな~。
 YouTubeにUPしたときに著作権の項目を確認して、ダメだったらすぐ削除するようにしないといけなかったな。これまでが許可されていたので、みんな大丈夫だろうと考えたのがダメだったようです。
 そうか、こういう場合もあるのか。以前息子が、カラオケビデオのUPについてはダメだった場合と大丈夫だった場合があるらしいと言っていたんですが(息子はカラオケビデオをUPしたことがないので、知り合いの話として教えてくれました)、丁寧に許可の確認をしないといけないということですね。勉強しました。
 あと、著作権の使用についての警告が表示されていて、著作権についてのビデオを見るように勧められたんですが、そのビデオが全部英語で説明されていたので、なんとなく絵で判断するしかありませんでした。別のビデオは日本語の字幕が出たんですが、その字幕がどんどん切り替わっていくので追いつきませんでした。r(^-^;) まぁ、考えるきっかけにはなったということですね。

 ということで、せっかくご覧になっていただこうとしても、観て(聴いて)いただけなくなりました。申し訳ありません。m(_ _)m

 そうこうしているうちに、妻を迎えに行く時間になったので、駅前まで車を走らせて、近くでお昼にしました。
 お気に入りのラーメン屋さん「namaiki noodles」の鶏塩白湯ラーメンです。スープの旨み、チャーシューの香りと味わい、それらと麺の絡み具合が、何度食べてもホントに美味しいです♪

 その後は、スーパー(ヤオヒコ)や種苗店に行って買い物を済ませ、帰ってきました。空は暗い雲が覆っていますが、雨はやんでいるので、畑のようすだけでも見てこようかな?
 門のところにヒルサキツキミソウが咲いていました♪

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
そうなんですよ、ちょっとビックリしました。
まぁ、「あるかもしれない」とは思っていましたが、これまで問題がなかっただけに「???」でした。
第一興商は、著作権を許可していないビデオがUPされたのを感知する機械か何かがあるんじゃないでしょうかね(知らんけど)。
今度は、YouTubeにあげたときにすぐ著作権の使用許可があるかを確認して、UPしようと思います。
2188mido
おはようございます。

へぇ~sんな事もあるんですね。ちょっとびっくりです。
家に帰ってゆっくり聞こうかと思っていたのに残念です(笑)
ちなみにどうやって第一興商さんはmirapapaさんのブログをチェックしたのでしょうか?
勉強になりますね~
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
勉強させていただきました。(^▽^)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
今度はちゃんと著作権の許可を確かめてからUPするようにします。
その節は、どうぞよろしく。
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
今、見て来ました👀本当だ💦
聴いておいて良かった💦
YouTube、まだまだわからない事が(ーー;)ですね。
moon-bmi25
こんばんは!
そんなに素敵な歌声なら・・・
聞いてみたかったなぁ~(^.^)
またトライして下さいね(*^^)v
mirapapa
@urutora0715 福ちゃんスマイルさん、ありがとうございます♪
お褒めのお言葉、うれしいです😆
次はミスしないように気をつけます。
urutora0715
ミラパパさんこんにちは。
あらら…🥲
でも、素敵な歌声は覚えていますよ〜!
ホント、お上手✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事