見出し画像

毎日が遺言

クロスワードパズル

 母のお風呂が済んで(ヘルパーさんに来ていただいてます)2時すぎから母を連れて駅前の喫茶店「米寿」に行ってきました(スマホが充電中で家に置いておいたので写真はありませぬ)。コーヒーを飲みながら、とりとめのない話。外出して話していると、母の頭が冴えて行くのがわかります。今日も店主が母の肩をマッサージしてくれました♪ お決まりのパン屋さんにも行きました。エレベーターと店の間を歩くので、母の歩行練習にもなります。結局、1時間ほどの外出でしたが、母にとっては良い気分転換と運動になったようです(だいぶ足が凝ったようでしたが(笑))。
 母が喫茶店でマッサージしてもらっている間に、私は本屋さんに行きました。
 立春だし、脳みそが冬のように閉ざされずに春のような明るさを保てるように、脳トレを始めようかと思って、それらしい本で一番安いのがこの本でした。クロスワードパズルが好きだし、ちょうどいいやと思って買ってきました。家に帰ってさっそく解いて見ると、はじめはなかなか思うように動かなかった脳みそが動き出すのがわかりました。ついつい1時間余りやっていました。😄 
 家に戻った時に、JAからお茶が届いていました。私への誕生日プレゼントだそうです。お茶が好きなので、ありがたい!😊 
 晩ご飯は、塩サバ、豚しゃぶサラダ、まいもと大根の煮物、漬物類(小蕪、白菜キムチ(自家製)、ちりめん山椒(もらいもの))。
 いつものヤオヒコ価格1本250円の塩サバです。そこそこ満足できる美味しさなので、愛食しています♪
 レシピでは豆苗で作る豚しゃぶサラダですが、ミズナがあるので豆苗の代わりに使ってみました。シャキシャキとした食感とアブラナ科独特の風味があって、美味しかったです♪ 野菜は生で、豚しゃぶ肉は湯がき、ポン酢とゴマ油とおろしにんにくと炒りゴマに、砂糖と黒コショウを少々加えて混ぜたタレで和えるだけ。簡単で美味しいメニューです。😋 
 自家製のまいも(里芋)は、この冬は出来が悪かったんですが、食べると柔らかくてもっちりした食感がとても美味しいです♪ 大根と薄揚げと一緒に煮物にしました。優しい味わいの田舎料理です♪
 「出合亭」がくれたちりめん山椒、少し濃いめの味でしたが、白いご飯にのせてとても美味しくいただきました♪
 明日は腰痛・膝痛が楽になっていてほしいな。できれば7時に起きる習慣をつけたいんですが… 頑張ります!立春だし!

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、母については愚痴を書くことが多いのですが、そんな風に読んでいただけているのは、とてもありがたく、ウレシイです♪
ありがとうございます!
奥様のお出かけの運転手役、お疲れ様です。
お気をつけて!(^-^)ノ
moon-bmi25
おはようございます!
こちらに寄ってお母様情報を読むと
亡くなった母の事を良く思い出します。

思い出すのが供養と言いますから(^-^)
良い習慣になっていますよ。

今日は・・・
奥さんのしもべ(≧◇≦) 
運転手係り頑張りますね(*^_^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事