見出し画像

毎日が遺言

こわごわの作業

 朝起きて見ると、うーん、やっぱり腰痛と膝痛、残ってるな… ただ、痛みの強さは軽減していました。朝のルーティーンの際に、いつもより時間をかけてそっとストレッチ。すると、ほぼ痛みが出ずに体が伸ばせて、胸が開く感覚がありました。ラジオ体操を一通りやると、体がホカホカしてきました。v(^-^)v
 買い物の後、2~3日放ったままの畑へ。強い風の中、去年枯れたミカンの木を伐りました。あまり大きく体を使うと、また痛みがぶり返しかねない体の感覚があったので、深くしゃがみこまず、足腰をできるだけ使わないようにして、少々こわごわでノコギリを使いました。大きく手を広げたように、枝をたくさん伸ばしていたミカンの木の、太めの枝を伐っていると、木全体が揺れて、根元がボキッと音を立てて折れました。座り込んで根元を切るのを躊躇していたんですが、助かりました。枝は中腰で切れるので、持ち運びやすいように枝を伐り分け、20mほど離れた枯れ枝などの燃やし場へ運びました。手首の痛みが少し出ていますが、腰と膝は何とか大丈夫です♪
 これまで何十年も実を食べさせてくれた温州ミカンの木も、これで姿を消すことになりました。私が物心ついたころにはあったミカンの木、去年の今頃、突然枯れてしまったのでした。木の幹のあちこちに小さな穴が開いていました。虫が入ったんでしょうね。義兄が「そういう枯れ方は、テッポウムシちゃうかな?」と言ってました。この春には新しいミカンを植えようと思っています。今度は虫対策をちゃんとしないとね。
 畑では、壬生菜が食べごろになっています。
 チシャは、3月末からのタケノコのシーズンに使うんですが、今もうちょうど良い感じになってます。
 ホウレン草は、あまり大きくなっていませんが、葉のようすは食べるに良さそうですね♪(鳥除けに寒冷紗をかけてあるので、少々見にくいですね)
 お昼ご飯は、ナポリタン。マ・マーのパスタソース使用。彩にミズナを入れたんですが、あんまり見えませんね。r(^-^;) 粉チーズとタバスコをたっぷり振って、美味しくいただきました♪
 午後も、体にこたえない程度の作業をしようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
@duke1955 dukeさん、ありがとうございます♪
なんとかダメになる手前で作業を終えてきました😊
リタイアしたことだし、家でよく食べる野菜をしっかり作ろうと思っています。
自家製野菜は、やっぱり美味しいです♪
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
ナポリタン、美味しかったです😄
午後は軽めの作業をしてきました。
思いついたときにやっておかないと、ついつい先延ばししてしまう性格なもので😅
あまり無理にならない程度で引き上げてきました。
いつもお気遣いありがとうございます♪
duke1955
腰と膝の痛みが多少なりとも軽減して良かったです。
負担をかけるとまたぶり返すので、無理しないでくださいね。
いろんな野菜を育てておられますね。
採れたてはきっと美味しいと思います。
生産者の特権ですね〜♪
goohanasaku
今日は~。

TOP画像のナポリタン~、
水菜さんが、かくれんぼですが、とっても美味しそうです~🍝✨

今日は、午後も農作業を、なさるのですね~♡
・・・やる気のあるタイミングって大事にしたいところですね~(^-^)b
無理なさらない程度に、
楽しみながら作業~、なさって下さいね~(^-^)b
(手首~、腰と膝同様~、無理なさらないように。)

朝のストレッチと体操~、なんか良い感じですね~♡
安心しましたよ~(^-^)♬

この調子で、どこも、農作業で、傷めないように気をつけながら~、
午後も素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事