見出し画像

毎日が遺言

鶏鍋

 午後は「ユダチ」(柚子とスダチのかけ合わさったもの)の黄色い実を「ご自由に」と道路端に置きました。純正のゆずではないものの、柚子人気は高く、50個ほどは1時間あまりでなくなり、また50個ほど追加してもすぐに通りがかりの方たちがお持ち帰りでした。柚子人気はすごいなぁ! 「ホントの柚子じゃないんですよ」と言ってるんですが、8割方柚子のようなもので、柚子の代わりとして使えるので、冬至前の時期で人気があるようです。
 いずれにしても、このままだと腐らせて廃棄する収穫を、ちゃんと役立てていただけるんだから、ありがたいことです。
 夕方の空は、今日も美しかったです♪

 家に戻ると、東京からの宅配便が届きました。kraumさんからのクリスマスプレゼントでした♪ ヨックモックのお菓子、奈良ではめったに口にすることのないお菓子です。感激です♪ kraumさん、いつもお気遣いいただき、ありがとうございます!

 晩ご飯は、鶏鍋。白菜、ネギなどの自家製野菜たっぷりです。
 酒は、「長龍」の特別本醸造酒。この時期の特販品です。美味しい!
 白だしで煮る鶏鍋なんですが、煮込んだ鶏肉と柚子胡椒が実に良い取り合わせです。
 サイドは、ミズナの辛し和え、カニカマ酢。漬物は自家製キムチ。
 ミズナは、育ちがよくなくて、細めだったんですが、それが辛し和えでは食べやすくてよかったです。
 カニカマは「ほぼカニ」。ホントにカニの味わいです♪
 ワカメは、酢の物以外に、しゃぶしゃぶでも楽しみました♪
 〆は、中華麺。これも柚子胡椒で美味しくいただきました!
 今夜も満腹満足です♪(^▽^)ノ

 明日からまた新しい一週間が始まりますね。自分らしく良い一日一日を過ごしていきましょう!o(^-^)o
 まぁ、年金生活者にとって、大谷くんの10年1000億円は夢みたいですけどね。でもこれも、大谷くんらしく生き抜いている結果ですから、私たちにもそれと同じくらいの充実した日が過ごせると思います。😊 

コメント一覧

mirapapa
見果てぬ夢さん、ありがとうございます♪
お近くの方でしょうか?
有効に使っていただき、ありがたいです。(^-^)
お役に立てれば幸いです♪
見果てぬ夢
昨日出されていた柚子いただいて、今朝早速初めての柚子ジャム作りに挑戦しました。ちょうど自宅の朝食のジャ厶を切らしたところで助かりました。ありがとうございました。
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、おはようございます♪
「ユダチ」は妻の造語ですが、うまく言ってますよね😄
今年はよく採れる年の1.5倍ほど生っていて、たくさん無駄にしてしまいそうなんですが、こうして誰かの役に立ってくれたら、ありがたいです😊
ヨックモックは、食べるのが楽しみです♪
妻と、ホッとする時間がとれたら、一緒に楽しみたいと思ってます♪
長龍は、独特の味わいがあって(どの酒蔵もそうですが)、酸味があまり好きでない私でも美味しいと思えるほどよい酸味と香りがあります。
よろしければ、一度お試しください🍶
自家製野菜で味わう酒は、格別です♪
大谷くん、すごいですね〜!
頑張ってほしいです😆
goohanasaku
お早うございます〜。

ユダチって言うんですね〜、沢山実ったユダチが、必要な方々の手元に渡り、喜んでいただけるって、無駄にならないかつ、生かす事ができて、良かったですね〜!😊
ヨックモック〜、クリスマスのパッケージが、可愛らしくって、夢がありますね〜、素敵なお茶時間が、過ごせそうです〜♫

酒は、「長龍」〜、きっと美味しいだろうから、頭の片隅に、インプットしておこう〜(^-^)b
育てられたミズナなんですね〜、細めだったようですが、お料理によっては、その方が、向いている場合もあったり〜、
美味しくいただけて、良かったです〜♫

大谷選手〜、今や、日本のみならず、野球界そして、あらゆる人々の希望のような存在で〜💖
これからも、故障やお怪我がないように気をつけられて・・・、
ご活躍を楽しみに・・・、応援して行きたいです〜♪

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事