毎日が遺言

いつの間にか梅がたくさん咲いていました

 夕方、雨の後の畑を見回りに行って、小梅がたくさん咲いているのを見つけました。



 実の小さな小梅は花も小さめで、たくさん咲いていると、梅の木に小雪が舞っているようです。



 今年も良い実をつけてくれますように。



 息子が生まれた時に亡父が植えてくれたキンカンの木が30年経って大きくなり、剪定をしないので、毎年小さな実をたくさんつけてくれます。



 良い色になってるな~ 甘そうだな~



 普通の梅の木にも花がつき始めています。

 今日は朝から雨が降りましたが、非常勤の仕事が終わるお昼頃にはやみました 毎週水曜日には妻と外で食事をします



 駅前の通りを少し入ったところにひっそりとあるラーメン屋の鶏塩白湯ラーメンです(写真は麺大盛りです) 他店で修業をした店主がのれん分け(?)してもらった味らしく、とろりとしたこのスープが美味しくて、けっこう通ってます。柔らかくて香りのよい独特のチャーシュー(この店でしか食べたことのない美味しさです)も好きです 妻は麺が好きなようです。

 ただ、私には妙なジンクスがあって、インスタントラーメン、アイスクリーム、などなど、私が気に入った味はどんどんなくなるのです。先日も、週一で通っていたとんこつラーメン屋が突然閉店しました だから、この店、毎週にでも行きたいんだけど、高い頻度で通ってしまって閉店したら困るので、月に1~2度で我慢しています



 晩ご飯は、生節の煮つけ、ホタテ缶と大根のサラダ、キャベツミンチカツ、ハムエッグ、漬物類。キャベツミンチカツは、収穫したちりめんキャベツを使用。普通のキャベツよりちりめんキャベツの方がフワッとした食感で、甘みがや足くて、美味しいです 来年はちりめんキャベツをたくさん作ろう!



 生節の付け合わせは、ふつうはネギですが、今日はワカメをたっぷり。



 あまり出来の良くないダイコンですが、葉と一緒にこうしてサラダにするととても美味しいです ホタテ缶を汁ごと使うのですが、やっぱり美味しいなぁ~ 味付けは塩コショウとマヨネーズ。マヨラーにはとてもうれしい味です

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>けーこさん</色>
はい、咲いてます{さくら}
奈良はもう春です{ルンルン}
でも北海道は厳しい寒気が来ていますよね{ショック}
どうかどうか、十分お気をつけください{YES}
けーこ
https://yaplog.jp/porcelarts_kei/
え? もう 梅が咲いているのですか…
羨ましいです。
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff6600>翔べないヒヨコさん</色>
奈良は、やっと春が近づいてきたという実感です{ハッピー}
日本は細長いですね{YES}
このラーメンは、これまで食べてきたのとは違う美味しさがあります{ラーメン}
天下一品のこってりを初めて食べたぐらいの衝撃がありました。
長く楽しみたいです{ルンルン}
キャベツミンチカツにケチャップ、美味しいですよね~{ラブ}

> <色:#cc0000>大谷さん</色>
はい、今月の下旬には満開を楽しめそうです{さくら}
白梅は長く咲いてくれるので、来月当たりに梅見をしようと思っています{ルンルン}
大谷
https://yaplog.jp/penjikai/
もう梅が!?早い!
翔べないヒヨコ
https://yaplog.jp/m_3434chan/
梅にキンカンにと、春の足音ですね~{花}
羨ましいで~す!こちらはまだ冬真っ盛りです{ごめんなさい}

ラーメン🍜美味しそうですね😋 私も腎臓を悪く
していなければ毎日でも食べたいほど好きです。
それにしても偶然かもしれませんが‥好きな物が
消えていくのは淋しいですね{汗} ここのラーメンは
長く続きますように🙏

キャベツミンチカツも美味しいですよね~ うちでは
娘が作ってくれます。私もケチャップが好きです{ラブ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事