見出し画像

毎日が遺言

厳しい暑さになりました

 朝からよく晴れて、気温は35℃目前、ついに猛暑日が!という奈良の我が家周辺です。あちーっ!💦


 よう晴れとるなぁ☀️
 風があって、湿度が低めなので、作業していてもなんとか大丈夫です。でも、これからもっと暑くなるだろうから、油断はできんな。

 朝はまず、収穫を済ませました。暑さで野菜もお疲れ気味な感じ。

 水ナスを神棚に供えて、豊作のお礼を言いました😊

 それから、田んぼの畦の草刈りを1時間あまり。熱にやられてくると、背中の痛みなどの身体症状が出るんですが、今日はまだそこまでいきませんでした。でも、時間を切って、早めに休憩。刈った草の始末などして、お昼になりました。
 水分は、午前中だけで600ccのペットボトル2本。塩飴が2粒。こまめに補給します。
 年をとるほどに体の耐性が弱くなっているように実感するので、無理は禁物ですね😊


 お昼ごはんは冷やし中華。青じそ、ヤングコーン、トマト、キュウリ、ミョウガの自家製野菜たっぷりです♪
 暑い作業のあとは麺類が食べやすいですね。野菜が美味しいです♪

 奈良県では有名な、葛粉のお菓子の店「天極堂」の葛餅です。もらいものです。久しぶりに食べたな😄 美味しかった♪

 午後も草刈りのつもりですが、休憩を挟んで、1時間作業を2回くらいが良い作業量かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事