見出し画像

毎日が遺言

バリウムの後に久々ののり弁♪

 昨日に引き続き、陽射しの下ではポカポカと暖かく、陽がかげると風の強さも相まって冷え冷えとしてくる今日の奈良です。
 おおむね良い天気なんですが、雲は多めで、強い風に雲がどんどん流されています。

 今朝は、町の保健センターへ、バリウム検査に行ってきました。バリウムは体に良くないしあとで体から出すのに時間がかかるし気も使うんですが、胃カメラがどうしてもダメなので、胃の検査はバリウムにしています。
 8時50分受付の予約で、10分前に行くと、一番乗りでした。検査と前後の問診で20分ほどでしたが、帰る時には行列ができていました。それも男性の高齢者ばかり。しかも順路がわからずにウロウロする(笑)。訊けばいいのに訊かない(笑)。なかなかの図でした。あないならんようにしょうっと。(^▽^;)
 検査結果は、緊急連絡の要がなければ2カ月後に郵送だそうです。

 排便は検査の2時間後ぐらいからあって、先ほどは白い下痢便が出ました(検査後すぐに下剤を飲むので)。順調にバリウムが排泄されそうです。もう少し出してから、畑に行こうかな?

 午前中は、妻が学研教室の希望者の保護者との面談があったので、それが終わるのを待って、薬局と、食材の買い出しに出ました。週末の酒を買いに、いつもの酒屋さんにも行ってきました♪
 ただ、アルコールは水分を尿に出してしまって、便の方が硬くなる可能性があるとのことで、夜のお酒は夕方までのバリウムの出方を見てからにしようと思ってます。まぁ、これまでバリウム検査の日にアルコールを飲んで便が固まったことは一度もないので、大丈夫でしょうけどね。一応、水分だけはいつもの倍ほど摂っています。

 お昼ご飯は、ヤオヒコののり弁。ボリュームたっぷりで、好きな揚げ物がついて(ちくわの磯部あげ、白身魚フライ、コロッケ半分)298円。少し醤油辛いんですが、これ、好きです♪ しばらく出ていなかったんですが、見つけてすぐに買ってきました。久しぶりに美味しかったです♪
 あとはカップ麺と漬物。カップ麺は、これも久しぶりに「評判屋」が並んでいたので買ってきて、「わんたん塩ラーメン」を食べました。味わいが優しくて美味しいなぁ~♪ 漬物は自家製の白菜の塩漬け。漬かり具合がほど良くて、酒が飲みたくなりました。r(^-^;)
 食後に、コーヒーを飲みながらチョコをつまみました♪ ココカラファインでレジ横に置いてあった、マツキヨの「くちどけショコラ」。安かったので試しに買いました。良い甘みで、舌触りが滑らかで、美味しいんですが、「くちどけ」というほどでもなかったかな? こういう袋物の粒チョコでは、タカオカの生チョコシリーズがくちどけでは一番です(タカオカはマイナーかな?)。

 午後もしっかり水を飲んで、畑にも行ってきます!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
バリウムって、そうなんですか?
検査には、見るからに私より年上のおじさん(おじいさん)たちが並んでいらっしゃいましたけどね。
グルグル回される検査も大変ですし、バリウムの排出も時間がかかるので大変です。
眠っている間の胃カメラ、次はぜひやってみようと思います。
バリウムの排出より、半日クラクラの方がいいかな?
2188mido
バリウム検査って年取ったら出来ないと思うのですが…転がったり逆さになったり結構大変ですよね?体力いります💦
私は胃カメラの検査で睡眠薬を使った検査をしたことがあります。点滴で睡眠薬を入れ寝ている間に検査してくれました。楽ですがその後が眠くて半日くらくらでした~どっちがいいやら…
mirapapa
朋友ママさん、ありがとうございます♪
家系に胃がんの方が多いと、心配になりますよね。
私の父は、胃ではないんですが、がんで亡くなっているので、検査をするのもハラハラです。
でも、勢いでやってしまわないと、なかなか検査する気になりませんよね。
私も、これからも検査を頑張りたいです。
(たかが検査に「がんばる」というのは大げさだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、親族ががんで亡くなっていると、検査するのも決断が必要ですよね)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
今時珍しいと言われても、ねぇ… 体が拒否してしまいます。
お尻から入れるのは平気なんですけどね(笑)。
口からは、年々拒否反応が強くなっていて、かかりつけ医からは「普通、反対やけどな」と苦笑いされています。
来年は、麻酔アリのところで予約します。
mirapapa
リボンさん、ありがとうございます♪
調べたら、我が町にも胃カメラを麻酔でやってくれる医院がありました。
来年はそこを予約しようと思っています。
鼻から入れる胃カメラも経験があるんですが、口からと同じようにえずきまくって、検査していた医者が「いかん、これはいかん!」と思わず口走りました。
胃カメラは4度やったんですが、歳をとるほどにえずきがひどくなって、ずっと避けているんです。
次はぜひ麻酔で!
otome3694musume3
こんばんは😃🌃 朋友ママです。
バリウムでの検査お疲れ様でした。
胃カメラの検査とかバリウムの検査とか聞くだけで拒絶反応が出ます😭
母親が胃癌で他界しているから、本当なら年に一度は検査とかした方が良いのかも知れませんが、以前血液検査で胃癌のリスク度を診て貰ったことがあります。
結果は、今の調子で過ごせば大丈夫だとお墨付きを貰いました🙌
母親の家系が、胃癌で他界している人が多く、母親の父親も57歳で他界しているので、気をつけたいと思っています。
moon-bmi25
こんばんは!
今時胃カメラが苦手は珍しいですね。
バリウム検査・・・
言葉で患者さんを誘導するので難しいと言うか
面倒くさいですね(≧◇≦)
結構ルーティン化して大雑把な検査になっていると
思いますよ(^.^)

胃カメラは・・・
眠らせて出来るはずですから、いろいろ相談してみると
良いと思いますよ。
lovelovekirara
こんにちは。
りぼんです。
私は、胃カメラを、口から麻酔をかけて受けていますよ。
(すごい楽なので、おススメですよ。)

実は、ピロリ菌が数年前に、見つかって、除菌し、定期的に、胃カメラを受けることになっているからなんです。
(バリウムでは見つかりませんでした。)( ;∀;)

寝ている間に、やってもらえるので、とっても楽です。
但し、胃がん健診では、鼻からしか胃カメラ出来ないとか、そういう決まりみたいなのがあるそうですね。
(夫が、鼻からしたら、鼻血が出て大変だったそうです。)

なので、私は、かかりつけ医にピロリ菌のアフターとして、
口から麻酔で、定期的に受けています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事