毎日が遺言

珍しくコーラなど

 昼間は陽射しこそ暖かだったけれど建物の廊下の空気は冷たかった今日、夜になってもあんまり気温が下がっていないようで、風呂上がりのパソコンも、手の甲や指が冷たくならないで済む。
 ちょっと冷たいものでものみたい気分で冷蔵庫を開けたら、コーラの缶が1本あった。こないだもらったヤツが残っていたらしい。


 コップの曇りも心地よい
 我が家でコーラを飲むのは、もっぱら息子。私はあんまり好きな味ではないのでめったに飲まないが、たまには変わった口当たりで美味しいものですな。

 年を重ねるにしたがって、飲み物・食べ物の嗜好は変わってくる。
 若いころよく飲んだコーラやウィスキーは40前頃から全然飲まなくなり、酒はビールと日本酒(純米酒)。体のダメージの小さい方を自然と選ぶんだね。変わらないのは、お茶ぐらいかな。
 若いころ偏食で食べなかった肉類も、酒を飲むようになってからバンバン食べ出して、焼き肉屋にもよく行った。お昼を注文するのは決まってトンカツ定食だった。でもそれもだんだん焼き鳥方面に移行。変わらないのは魚だけ。いや、魚も、脂ののったものよりも淡泊なものの方がいい。
 こんなことを思うのは、今日のチキンカレーがやたらと美味しかったから。
 我が家は週に一度カレーが夕食に出るのだが、ずーっと、決まって牛のスネ肉のカレーだった。ところがここ数年、肉を入れないようにしてもらうようになり、ついにチキンカレーになった。1~2年前から牛肉を煮込んだニオイが臭くてたまらなくなってきたのだ。家に入ったときに、かつての小学校の給食室に張り付いたニオイのようなものが臭うと、胸がムカムカするようになった。体が拒否しだしたのかなぁ。で、チキンカレーにしてもらって、今日が2度目。
 今日のカレーは抜群の味だった コクもあり、辛さも強めで美味しいく、それが我が家の新米と絶妙のコラボで、思わず2杯平らげた。
 先週の味はちょっと物足りなかったので、そう言ったら、妻が修正してくれたのだ。
 ママ、これからもよろしくね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事