毎日が遺言

思った以上に体が痛む

 朝起きると、右ひざの裏がやたらと痛んだ 田植えをしたから、右のくるぶしの腫れも出ていたし、左足のふくらはぎは攣りそうになってカチカチだし、かなり調子が悪かった。自覚している以上に肉体は疲れていたようです

 でも、山の畑ではナスが鳥につつかれていたりしたし、妻と二人で野菜の世話をしたり、あとは淡竹を掘ったり草刈りをしたりしました。ただ、作業量としてはいつもの半分ぐらいにしておきました。夕方から寝転んでビールを飲みながらテレビを見ていたら、案の定寝てしまいました 良い休養になりました



 「梅雨入りに咲き始め、てっぺんまで咲くと梅雨が明ける」と言われるタチアオイですが、梅雨入りがまだの関西でタチアオイの花はすでにてっぺんに迫っています。



 まだまだ梅の木にはたくさんの実がついていますが、木に登って採るのも危ないし、熟してきて落ちている実で傷の少ないのを妻が拾ってくれました。大きくて良い実です。梅酒や梅酢にしますが、傷のあるものは来年のスズメバチトラップ用の梅酢にします。



 今日の晩ご飯は、イワシの塩麹漬け、冷奴(柚子豆腐)、フキと豚バラの炒め物、淡竹の白和え、砂肝の塩炒め、レタス。



 スーパーに行ったら、型の良いイワシが安かったので、数時間だけ塩麹に漬け込んで焼きました。美味しかった 白子や真子も美味しくいただきました



 淡竹と、初物のナスとを合わせて、白和えに。酒が旨いなぁ



 蕗も今年はもうこれが最後です。豆板醤をしっかり利かせて、美味しく美味しくいただきました

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
良い色になってましたか?{ハッピー}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
> mirapapaさん
もうそろそろですかねー!
見てきます!(*´∀`)
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>けーこさん</色>
この梅の木、毎年大きな実をつけてくれて、ありがたいです{キラリ}
ただ、使いきれなくて、たくさん無駄にしてしまうのが残念なところです{げっ}
フキに豆板醤、美味しいですよ{グッド}
塩コショウは強めの方が美味しいです{YES}

> <色:#ff0066>H∧Lさん</色>
そちらの梅はまだですか?
良いのが採れるように祈ってます{YES}
梅酒、楽しみですね{ルンルン}
H∧L
https://yaplog.jp/harukanjiru/
梅、今年もとれるかなぁ~

今年は飲めるから
梅酒つけるぞーーー(*´∀`)♪
けーこ
https://yaplog.jp/porcelarts_kei/
梅の実が 大きくて綺麗で素晴らしい~
蕗と豆板醤…考えなかった 美味しそうです。真似してみます。
お身体お疲れの様子 お大事になさって下さいネ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事