見出し画像

毎日が遺言

「北国の春」♪

 なんだか気分が晴れないので、「一度、家族で歌でも歌おう!」ということにしました。
 久しぶりにギターを持ち出して、チューニングしてみました。もう何年も弾いていませんが、思ったほど弦が錆びていなくて、わりと良い音が出ていました。
 最近、タケノコを歩ていても畑仕事をしていても、頭の中でよく「北国の春」が鳴っています。母も知っている曲なので、これを歌うことにしました。
 ギターは、たしか、東海楽器の「Cat's Eyes」です。19か20歳の時に、下宿していた京都で買ったもの。もう40年以上、ちゃんと鳴っています。あ、弦はもちろん換えていますよ。1弦の弦巻きがちょっとあやしいけど、何とか大丈夫でした。
 母がとても喜んで、手拍子を打ちながら、小さな声ですが歌っていました。歌の合間に「ええな~」と言いながら、目をウルウルさせていました。
 私がギターを弾いて、親子で同じ歌を歌うのって、ちょっと記憶がないなぁ。初体験だったかもしれません。😄 
 母も、少し気が晴れたようで、よかったです♪

コメント一覧

mirapapa
いやいや、これ以上引き出しはありません(笑)。
ギターというより、歌うのが好きでギターを練習したものです。
コードをジャカジャカするだけですよ。
でも十分楽しめます♪
ありがとうございます。
ゴロゴロするのも、明日への活力充填期間ですよ、きっと!
moon-bmi25
こんばんは!
凄いですねぇ~(^O^)
ギターの弾き語りで北国の春ですか\(^o^)/
もう引き出しが多すぎて驚き(^_^.)

satochinの時代では・・・
回転コードでジャンジャンってするくらいですよ(>_<)

なによりも・・・
お母様が楽しいそうで良かったですね。

今日もゴロゴロしてました(ToT)/~~~
mirapapa
@kraum 私は、中学生の時に、ビートルズの「イエスタデイ」を弾きたくて、姉の友達にギターを安く譲ってもらったのが始まりです。
それから、赤い鳥やフォークソングにはまりました。
弾けるまで、意地になって続けました(笑)
mirapapa
〉さえちゃん先生さん
こういう時間も良いものですね♪
ギターのコードはなんとか体が覚えていましたが、音はなかなかきれいに鳴りませんでした😅
バレーを繰り返していたら、人差し指の関節が腫れました(笑)
mirapapa
@e-kamo1234 😄😄😄😄😄
mirapapa
@haruharuno フォークもロックもなんでも好きですが、演歌は不意に頭の中に浮かんでしみじみするものがありますねー。
特に愛唱歌になるような歌は、どこか心の奥底にあるものですね♪
kraum
よい時を過ごされましたね。
私の方がずーっとお姉さんですが、
学生のころ、ギターを買いたくて、という時代でした。
でも、いざ手にしてみると結構難しかった。
なんてことを思い出しました。
stagea_1963 さえちゃん
こんにちは。
いいお話ですね。(#^.^#)
お母様も嬉しそうな表情がうかがえます。
こちらまで嬉しくなりました!

久しぶりのギターはどうでしたか?
左手の形、ちゃんと手が覚えていたんですね👏身についてる証拠ですね!
聴きたかったなぁ〜(´∀`*)
e-kamo1234
👏👏👏👏👏
haruharuno
こんにちは♪
日本人、結局最後は演歌がこころに一番染みますよね~♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事