見出し画像

毎日が遺言

日よけ

 今日もよく晴れて、気温は36℃を超えて猛暑日となっている奈良です☀️ 言うてもしゃーないけど、暑いです💦

 一時期ほどの〝圧〟がなくなってきましたが、やはり暑いのは暑いですね😅
 ただ、今朝はツクツクボウシの声を聞きました。まぁ、それも朝のうちだけで、気温が上がるにしたがってアブラゼミの声ばかりになりましたが、チラッと秋の気配を感じた朝でした😊

 昨夜は2時ごろに便意で目が覚めて(めったにないんですよ)、トイレに行くと、お腹を壊していました。体が疲れているときにお腹を壊すことがあるんですが、夜中に目が覚めることはないので、「こりゃ胃腸炎になったかなぁ💧」と思いましたが、朝には下痢もほぼ治まりました。やっぱり疲れがお腹にきたかな?
 そこで、体が重いことでもあるし、畑に行くのはひと休みにしました。

 畑に行く代わりに、縁側に日よけを張りました。この内側の部屋で妻が学研教室を開いているんですが、夏休みに入ってからの猛暑で、部屋の冷房のききが悪くなっていました。明るさの維持の面から厚いカーテンを閉めるわけにもいかないので、白い日よけを張ってみることにしたのです。
 これで効果が出てくれたらいいんだけどな〜。

 脚立に昇り降りしたり重しの砂袋を作ったりしていたら汗をかき、汗をかいたら体が動くようになりました。そこで、畑の水やりに行き1時間ばかりあれこれしました。ちょっとは動けてよかったです😊


 お昼ごはんは、カレーの残り物を使ったカレーうどん。卵を割り入れて、美味しくいただきました♪

 今日は一日体を休めようかと思っていましたが、夕方になったらネギを植えようかと思います。

コメント一覧

mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
やっぱり冷たいものの取りすぎでしょうか?
たまに温かいものを食べて、胃腸には気を遣おうと思います😊
お気遣いありがとうございます♪
yamaguti2520
暑い中ご苦労様です。こう暑いと水分を取ったり冷たいものが欲しくなったりと胃や腸にも負担がかかりますね❕体調不良には気を付けて作業をして下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事