見出し画像

毎日が遺言

イソ監督、一足遅かった!

 農作業は小さな作業をこなしながら、途中で母の帰りを迎えました。やっぱり足の動きが悪く、一歩で5cmぐらいしか進んでなかったりしました(誇張ではありません)。ひとしきり、デイサービスの話を聞いたんですが、集中力もイマイチで、「たぶんすごく疲れているから、しばらく横になった方がええよ」私が言うと、母も「そうやな~」と部屋に向かいました。何とか自分で部屋まで歩いたの確認して、草刈りに出ましたが、1時間半ほど作業をして、家に戻って母の部屋を覗くと、母はベッドに座って「今までぐっすり寝てたわ~」と言ってました。でもまだ表情がぼんやりしていたので、「だいぶ疲れてるから、もうちょっと寝ておく方がええんとちゃうか?」と言って、寝かせておきました。母は、妻と二人で晩ご飯の準備をしているときに起きてきました。そして晩ご飯を一生懸命最後まで食べて、部屋に行きました。
 ただ、明日が若い男性の(しかも母の好みの背が高い男性の)リハビリの先生がいらっしゃることを言うと、何度も口を洗い、丁寧に髪を梳いていました。それは明日の朝からでええ(笑)。でも、こういう楽しみがあるのは、励みになるし、ありがたいことです♪
 田んぼの草刈りをしているとき、イソ監督がいらっしゃいました。でももう作業が終わりかけでしたので、挨拶だけして農作業小屋に戻りました。で、休んでいると、イソ監督が私のようすを見にいらっしゃいました。うーん、もう虫が出てくるシチュエーションは終わりですよ、監督。残念でした。😁 
 晩ご飯は、塩鮭、豚の冷しゃぶ、サヤエンドウの卵とじ、アスパラとベーコンのバター炒め、漬物類(キュウリ、梅干し、メンマ)。酒は「篠峯」♪
 「鮭の切り落とし」として売っていたアメリカ産(たぶんアラスカ産)の鮭アラ、けっこう良い身がたくさんあったので、カマの部分と大きな切り身はそのまま塩焼きにしました。これ、「切り落とし」という扱いが申し訳ないほどの美味しさでした! 家族4人分の切り身と、小さな身が数個集まって、298円(ヤオヒコ価格)。ヤオヒコ、ありがとう~!😂 
 豚の冷しゃぶは、久しぶりにゴマダレで楽しみました♪ 添え物は、モヤシ、新タマネギ、ワカメ、レタスのベビーリーフ。レタスのベビーリーフは、ポット播きしておいたレタスが十分大きくならずに、植え付け時期を外れてしまったので、その苗です。植え付けないなら捨てる、というところでしたが、こうして楽しめて良かったです♪
 サヤエンドウは、ありがたいことに、たくさん採れていて、たっぷりの卵とじです。柔らかく、優しい味わいです♪
 アスパラがぼちぼち採れているので、ベーコンと一緒にバター炒めにしました。採れ採れのアスパラは、少々細くても甘いね~♪
 全部食べても物足りなかったので、生協で買った冷凍品の塩ビーフンをチンしてもらいました。美味しかった!v(^-^)v
 自覚以上に体が疲れている感じです。今夜はしっかり寝ましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事