見出し画像

毎日が遺言

暑い!

 暑いです! とても天気が良いのですが、空は少し霞んで見えます。でも、花粉症の症状はありません。陽当たりはよく、地上に熱がこもっているような感じです。気温は、多分25℃は超えているだろうな~。
 畑からの景色です。風もあって、気持ちが良いんですが、暑いです。空気が乾いているから、苦しくはないんですけどね。夏がぐっと近づいてきたように感じます。暑いのが苦手なので、夏はもうちょっとゆっくりしてほしい。😅 
 母は、やはり疲れているのか、昨夜はぐっすり眠ったようです。ただ、いつもは早朝に一度起きてトイレに行くのに、今朝は寝たままだったようで、“小”が夜間用の大量吸収パッドを超えてあふれてしまいました。それでも、これまでのようにああたふたしないで、落ち着いていたのは幸いです。それでも疲れが取れていないのでしょう、足の動きがあまり良くなく、会話の応答にぼんやりしたところがありました。でも、元気はあって、お風呂のあとのデイサービスに笑顔で出かけて行きました。リクレーションで疲れて帰ってきて、今日もよく寝てくれるでしょう。
 私は、タケノコ掘りと夏野菜用(ナス用)の畝立てとをしました。タケノコは、中くらいのが2本と小さいのが数本採れました。これらは、我が家の正月のおせち用に保存します。もう終わったと思っていたのに、まだ出るのかな?
 お昼前に上がって、妻と買い物に出て、お昼ご飯を食べてきました。暑いので、今年初めての半袖で出かけました。
 隣町の「ラーメン旭」のラーメンセットです(並と小チャーハン)。パラパラチャーハン、美味しいです♪ 妻は並ラーメン。
 「第一旭」の流れをくむ「ラーメン旭」の特製ラーメン。とんこつ醤油のスープは、味わいがあっさりしていて、独特の醤油の味が美味しいです♪
 若いころ、初めて第一旭のラーメンを食べました。夏に車で走り回って汗だくのところを、熱々ラーメンでもっと汗をかいてスッキリしたくて、初めての店に入ったんですが、このラーメンよりもっとギトギトした感じで醤油の塩加減が強く、ネギのジャキジャキとした食感と香りが相まって、一気にスタミナ回復した感覚になりました。その後も何度か汗をかきに食べに行きました。仕事の勤務先が変わってからは食べる機会がなかったんですが、仕事を引退してから非常勤勤務をしていた3年前に「旭」という名のこの店ができたのを知って、懐かしいスープの味を食べに行きました。以来、リピーターになっています♪
 今日も旨かった~!😆 

 ヤオヒコでは、草団子を安売りしていたので、買ってきました。作業上がりに食べようかな♪
 ラーメンでスタミナも回復したことだし、母が帰ってくるまでの2時間ほど、畑で作業の続きをしてきます。o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、はい、ハッピーでした♪
妻の顔を見ながら好きなラーメンを食べられる、これが幸せでなくてなんでしょう!o(T^T)o
16℃だとちょうど良い気持ちよさですね♪
奈良の、蒸し暑い夏には、追いつかなくて良いと思いますよ。r(^-^;)
mirapapa
おあずけさん、第一旭の醤油は独特の美味しさですよね♪
この店の大将は、第一旭で修業したそうです。
今の時代にはウケにくいのかなぁ…
これからもリピートしていきます♪
mirapapa
シーマンさん、学生時代からラーメン&チャーハンを食べ続けています(笑)
若いころは、ここに焼き餃子がつきましたね。(^▽^)
奈良の感染者数、130万ほどの人口で100人前後が続いています。
かなりステージが上だと思うんですが、観光で成り立っている県なので、反応は鈍いようです。
でも、そういう外枠の取り組みではなく、小さな社会単位での取り組みが大事な気がします。
今年はタケノコがもう終わりですね。
変な気象に翻弄されている気分です。
moon-bmi25
こんばんは!
今週のハッピーフライデーも奥様と二人での食事・・・
良い時間となりましたね(^-^)

暑いのですが?
札幌は16℃予報で何とも微妙な温度ですが、
まずまず過ごしやすい一日でした(^_^.)

ほんとに・・・
何時になったら追いつくのでしょう(●^o^●)
おあずけ
『大一旭』→『第一旭』の誤りですw

調べたら堺の三国ヶ丘にあったお店は閉店してました…
(;°;∀;°;;)
おあずけ
大一旭!
知ってます知ってます!
美味しくて僕も何度か食べに行きましたよ
(僕が行ってたのは確か堺辺りだったような…)

旭さんのラーメン見てて大一旭に似てるなぁ…とは思ってたんですけどやっぱり同じ流れのお店だったんですね♥
( ̄¬ ̄)
tomooka6
こんにちは♪
ラーメン&半チャーハン王道ですね^ ^
奈良県もコロナ増えてきてるようですね❗️ 福岡は連日200人超えてきました(><)
そう、もう終わりの時期なのだとおもうのですが、福岡のスーパーもやっとタケノコ買いやすい値段になってきました^ ^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事