毎日が遺言

夫婦でちょっと山の上へ♪

 一日中雨模様の奈良でした 朝起きた時は降っていなかったんですが、降雨100%の予報だったし、昨日からの腰痛がまだ残っていたので、今日は農作業をやめにしました。

 で、妻が「見に行きたい店がある」というので車を走らせて、王寺町の明神山まで行きました。山の下の住宅街にあるおそばの店を確認し、雨がやんでいたので、「明神山に登ろうか」ということになりました。ハイキングの道が整備されているので、普段着でも十分登れます。

 住宅地内の駐車場に車を止め、赤く大きな鳥居をくぐって山上まで約1時間。ところどころ急な登りもありますが、セメント舗装された幅3~4mの道が整備されています。あちこちに「イノシシ注意」「マムシ注意」の看板があるのはご愛敬(笑)。ハイキング風の人、ジョギングの人、散歩の人と時折すれ違ってあいさつしながら登りました。



 山上にある鐘を妻と二人で鳴らして、周囲の風景を楽しみました 時折小雨の降る曇り空で視界は悪かったものの、あべのハルカスも見えました 天気の良い日にまた行きたいな



 家の近くのタチアオイの花が、一番上まで花が咲いています タチアオイの一番上の花が咲いたら梅雨が明ける、と言います。近々梅雨が明けるのかもしれませんね



 晩ご飯は、ポテトの重ね焼き、塩鮭(チリ産)、大根と薄揚げの煮物、目玉焼き、チクキュウ、漬物類。



 「夏までにいくらかでも出来たらいいや」と思ってたくさん蒔いておいたダイコンが、小さいながらもよくできていて、みずみずしいのを楽しんでいます



 重ね焼きのトマトは、残念ながらまだ自家製ではありませんが、やっぱりこれは旨いわ~ 次は自家製野菜をそろえて楽しみたいです



 カラスにつつかれるまでに、少々細めのキュウリも収穫しているんですが、その中でも細めのやつはチクキュウにして楽しんでいます マヨネーズもいいけど、わさび醤油が美味しいです

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
二上山は、中学生のころに自転車でふもとまで行って歩いて登りました。
わりと簡単に登れるので、近鉄の二上山駅で降りて、ぜひ一度お登りください{YES}
奈良を楽しむには、奈良市内ではなく、奈良中部にお泊りいただけるのが良いと思いますよ{YES}

> <色:#ff0000>はちさん</色>
はい、久しぶりのデートでした{ラブ}
雨もちょっとだけ遠慮してくれたのかな?{笑}{汗}

> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
はい、楽しかったです{ルンルン}
妻と一緒に時間を持てるだけで、幸せな気持ちになります{ラブ}
クミタン
http://yaplog.jp/yellow10/
こんにちは(*^_^*)

奥様と山登り、楽しかったでしょうね♪
一緒に鐘を鳴らされたなんて、なんて素敵なんでしょう{ラブラブ}
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
デートですね(о´∀`о)
小雨ですんで良かったですね♪
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
ちょっと山へ、いいですね~~
奈良は盆地ですものね。
奈良の山で印象的なのは二上山です。
登ってみたいなと思いましたが、
奈良市内から当麻寺までも結構時間がかかり無理でした。
(何十年も前のことです)
重ね焼き美味しそう。私もmirapapaさん家の重ね焼きに近づけました~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事