見出し画像

毎日が遺言

明太子は旨い♪

 久しぶりの日帰り旅行で、久しぶりの有馬温泉に行ってきました。
 バスで出て、キリンビール工場→有馬温泉→めんたいパーク(三田)→農業市場という予定でしたが、阪神高速の工事などの渋滞がホントにひどくて、予定より30分以上遅れてしまい、ビール工場見学はキャンセルになりました。とても残念でしたが、交通事情は仕方のないこと。午後のめんたいパークを先に行くことにしました。
 めんたいパーク、一度行きたかったんですよね♪
 なかなかにぎやかで、いい感じです♪ 作っているところを見学できたり、子どもが遊ぶ施設もありましたが、私は明太子を買うだけです。切れ子ですが、太い明太子が買えたので良かったです♪ また行きたいな~!

 お昼は、有馬温泉の向陽閣へ。大きな建物が3つもある大旅館です。迷いそうなぐらいうろうろしました(笑)。
 食事のほんの一部です。先付も作りも揚げ物も、ほんとに美味しかったです! 写真の右上のプチすき焼きは、牛肉がとにかく美味しくて、満足でした♪
 写っていませんが、白味噌仕立てのサワラと蕪の鍋ものがあったんですが、これがまたホントに優しく味わい深い味で、マジで美味しかったです! めんモノやごはん、漬物も美味しくて、ひと品ひと品丁寧に作られている印象でした♪
 そのあとは大浴場の露天風呂で、有馬温泉特有の赤茶けた塩味のお湯にたっぷり使ってきました(風呂の写真はありません)。
 お湯の粘りっ気が少し薄くなっている気がしたので旅館の人に訊きましたが、「ひょっとしたら温泉の質が少し変わっているかもしれませんね」ということでした。何せ、30年ぶりの風呂だし、印象だけの問題なのかもしれませんでしたが、神戸の震災もあったことだし、質が変わる可能性も否定できないという感じです。
 それでも、ほど良い熱さでとてもよく温まってきました。行って良かった~♪
 向陽閣では定番の炭酸せんべいを買い、帰りの農業市場では「福寿」の限定酒を見つけて買いました。明太子、マジで美味しそうでしょ?

 晩ご飯は、うどんすき。白菜などの自家製野菜、鶏肉、豚肉、ワカメを入れて、冷凍うどんを煮ています。
 ほうれん草が美味しかったな♪
 手前の、めんたいパークで買ってきた「ヤリイカめんたい」がむちゃくちゃ美味しいです! 柚子の香りがよくきいてるなぁ♪ これは、辛いものがあまり得意でない妻も、「これは白ご飯で食べたいので、残しておいてね!」と言ってました。もちろんちゃんと残させていただきます。😄 

 明日は、水利組合の会議です。

コメント一覧

mirapapa
@2188mido midoさん、ありがとうございます♪
めんたいパークは、関西には2つあります。
ヤリイカめんたい、美味しかったので、また買いに行きたいです😊
2188mido
そちらにもめんたいパークがあるんですね。
時々行っては明太子や明太ラー油などを買ってきます。
ヤリイカ明太はこちらのパークにはなかったような~やっぱり土地柄なのでしょうか。食べたいです。
mirapapa
@aoisora725 空さん、ありがとうございます♪
明太子、美味しいですよね〜!😆
好きなので、楽しかったです♪
おなかの調子が戻って、ホントによかったです!😊
mirapapa
ひよこさん、ありがとうございます♪
めんたいパークは、関西では兵庫県と滋賀県にあるそうです。
明太子が好きなので、行けてよかったです♪😄
有馬温泉は、鉄分の温泉です。
気持ちよかったですよ!😊
mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
はい、おかげさまで良い日を過ごさせてもらいました😊
妻と二人でゆっくり行きたいです〜😆
mirapapa
@yamaguti2520 yamagutiさん、ありがとうございます♪
ビール工場見学、というか試飲を逃したのは、ホントに残念でした😭
またの機会があれば、今度はぜひ行きたいです😊
温泉も料理もよかったですよ😄
ぜいたく気分を味わわせてもらいました♪
福島には良い温泉がたくさんあると聞いています。
一度、行きたいです!
aoisora725
お腹の調子も良くなっていろいろと楽しめてますね♪
明太子パーク、わたしも行ってみたいなぁ。
明太子って、ついつい食べ過ぎてしまいます😅
でもだって美味しいんだもんね〜
norinori_1948(ひよこ)
有名な有馬温泉ですが、これ迄ご縁が有りません。
色付きのお湯なのね。
めんたいパークはあちこちに有るんですね。
屋上に明太子が乗った姿、どこも同じです。
茨城へ行った事が有ります。
良い旅が出来ましたね👏
翔べないヒヨコ
とても良い非日常を過ごせたみたいですね👏
お料理が凄い美味しそうですね😍生唾ゴクリ(笑)
ぜひ今度は奥様とご一緒に!
yamaguti2520
明太子美味しそうです。ヤリイカ明太子も良いな~ビール園に行けなかったのはざんねん出来立てを飲めたのにな~出来立ては美味し~温泉も有馬温泉か一度行ってみたいです。美味しそうなものばかりで読んでいて嬉しくなりました。
mirapapa
はるさん、おはようございます♪
はい、その「コウヨウカクヘ〜」の向陽閣に行ってきました。
とても立派で大きな旅館(ホテル)でした😄
お風呂はもちろん、食事も接客も良かったです♪
ただ、高い(お金も標高も)ので、わりと近い場所にありながら、なかなか行くことがありません💦
昨日は、ちょっとした非日常の時間を過ごさせてもらいました😊
よかったです♪
はる
有馬温泉の「向陽閣」に、京都の学生時代を思い出しました。テレビだったと思うのですが「アリマヒョウエノ コウヨウカクヘ」というコマーシャルがよく流れていました。フレーズを聞いていただけの時は、何のことかわからないながら、妙に耳に残るフレーズでした。十年ほど前に家電製品の懸賞で当たり、別な旅館ですが、初めて有馬温泉の金・銀の湯につかりました。良いお湯でした^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事