見出し画像

毎日が遺言

穂肥をおきました

 猛暑日になるかならないかの暑さですが、よく風が吹き、ときおり雲が陽射しを隠してくれるので、まだ作業ができます。

 次々といろんな雲が流れていきます。今日も空はきれいです。暑くなければ言うことなし(笑)

 今朝はまず、昨日やりきれなかった田んぼの水入れの続きで、ポンプを使いました。ポンプは調子が良くて、田んぼに入る水量もほぼ戻っていました。
 実は、ため池には藻が蔓延っていて、雨が降らないと池一面が藻だらけ。昨日ポンプの調子が悪かったのは、吸い込み口に藻が絡んでいたのかもしれません。でもメインはエンジンの調子が悪かったのだと思います。オイル交換で回復してくれてよかったです♪

 水が入ってから、穂肥を撒きました。続いて農薬(虫と病気の予防)も撒布。毎年、中干し後の水入れのあと、水漏れがないのを確かめてから撒布しています。
 田んぼの中を歩いて撒いていくのは、足がけっこう疲れます。今年も撒布できてよかったです😊
 肥料も農薬も、撒布するのはこれが最後です。特に農薬は残留を考えないといけないので、注意書きに「収穫の45日以上前に撒布」とあるところを2か月以上あけることにしています。薬効成分は日数が経つほどに劣化しますが、根から吸収するタイプの農薬は洗い流せないので、念のためできるだけ標準以上に期間を長くあけています。

 まずまず良く育ってくれています。

 作業上がりのコップ1杯ぐらいのサイダーとかラムネが美味しい!😆


 お昼ごはんは、そうめん。薬味は、ミョウガ、青じそ、おろしショウガ。トマトとキュウリはそのまま食べます。暑い日の作業後は、これが美味しいですね♪

 少し昼寝をして、1時間ほど草刈りしようかな? 腕や足の痛みと相談しながらの作業です。

コメント一覧

mirapapa
@min-mikachin ミンミカさん、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます♪
晩ご飯と農作業がメインの田舎オヤジのブログですが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ😊
min-mikachin
はじめまして
ミンミカと申します。

色々な方のブログをハシゴしながら寄らせていただきました。
勝手ながらフォローさせていただきました。
これから寄らせていただきますので宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事