毎日が遺言

腰が痛い…

 朝起きると雨がやんでいた。朝からお出かけの妻を駅まで送ってから、タケノコ掘りに 今日は型の良いのが5本採れました ただ、例年早く採れる畑の横の藪よりも山の藪(遅く採れる)のほうが本数が多かった。こういう年は、良い型のが採れていたかと思うと、突然ぱったりと採れなくなる。今年は少々不作かもしれません
 そのあとは、30分ほど畑の斜面の草刈り。ここの斜面は、すぐ横に若夫婦の家があって、3歳ぐらいの子供と、生後2か月ぐらいの子供がいて、草刈り機の音をうるさく鳴らすのははばかられるし、小石が飛ぶかもしれないので車が止めてあったりするとなかなか草刈り機を使えない。ところが今日は、保育園の入園式だったようで、我が家の前の池の包みに立つ満開の桜の前で家族そろって記念写真を撮っているのが畑の藪から見えたので、「入園式で留守の間に刈ってしまわないと!」とがんばりました
 お昼ご飯のあとは、碓井エンドウの花が咲いてきていたので、肥を置きました。遅めにできる久留米豊は、まだこれから咲き始めるところなので、施肥は来週あたりかな? ついでに、そろそろ本葉の出始めているほうれん草やニンジンに声を置き、鳥につつかれないように網をかけました。
 そのあと、ちょっとだけ草刈りをしようと思ったのですが、お出かけから帰る妻から連絡があって、駅まで迎えに行き、いったん長靴を脱いでしまうと、やたらと腰が痛くなってきました 少し休んでから草刈りしようと体を休めていたら、雨が降り始めました この雨は体を休めなさいという天のお告げだと考えて(笑)、今日の作業はこれで終わり。
 まぁ、「もう少しやりたい時がやめ時」ということですね
 それにしても、腰が痛い もう1年ほど痛んでいるのをだましだましやってきたからなぁ…

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
腰は、中学生のころから痛んでいるので、持病みたいなものなんです{涙}
一時は腰椎の椎間板が尖ってきていて痛んでいる、という状態になりましたが、接骨院に通いながら、だましだまし使っているうちに、腹筋や背筋を鍛えたりして、何とかもっている状態です{ハッピー}
最近年をとってきて筋力が弱ってきて、深い痛みが出ているので、また対策を考えないといけません{YES}
新鮮な野菜があればこそ、無理もできるというものですね{笑}{汗}

> <色:#ff0066>愛子さん</色>
ありがとうございます{YES}
草刈り機は、小石や砂粒が思っている以上にたくさん、広く飛びますので、家の近くで刈るときには気を使います。
騒音も気になるので、バッテリーを使う電動草刈り機も買いました。
生活はお互い様ですのでね{ハッピー}
のびのびの草は、晴れるまで我慢です{ショック}
まぁ、腰にとったら良い休養ですね{ピース}

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ありがとうございます{YES}
少し無理すると、しびれた感覚になるので、ぼちぼちとやります{汗}
おっか
http://yaplog.jp/002512/
腰痛は辛いですね
なかなか休めないでしょうが
大事にしてくださいね{キラリ}
愛子
http://yaplog.jp/penjikai/
おつかれさまでした~!そうなんです、草刈機、音もですが雑草の茎なんかも高速で飛んでくるので、当たると結構痛いんですよね、小石だとフロントガラス割れますし、なんというかお互いに気を使うところですね(^^;)しばらく雨続きのようですし、次に晴れたらまた草がのびているのでしょうか、腰をくれぐれもお大切に。。。!
K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
こんばんんは!

腰痛は直立二足歩行の人類の苦しみですね。
私も腰痛が時々出ます。

タケノコ掘りや草刈り腰に悪いですよね。お大事になさってください。

でも、ご自分で掘った新鮮ないただけるってお幸せだわ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事