毎日が遺言

今日のタケノコはバター炒め

 桜が満開ですね 奈良はずっとシトシト雨 花見がしたいなぁ



 今日の晩ご飯は、タケノコとベーコンのバター炒め、天ぷら、鯛のアラ炊き、ワケギのぬた、花芽の塩もみ。



 タケノコとベーコンのバター炒めですが、木の芽を入れています。我が家の山椒はまだ使うには若いんですが、それなりの大きさになったのを使ってあります 味もいいし、香りもいい~



 昨日のタケノコの煮物の残りを天ぷらに。ご近所さんにいただいたウドの芽の部分と、ピーマンも一緒に揚げました。ウドは香りが良くて、ほんのりとした甘さがホントに美味しいです 好きやなぁ、ウド



 豚バラとトウモロコシとミズナの揚げ物。ケチャップをかけて食べました。サクサクとして芳ばしくて、美味しいです



 まだ畑に残っていた白菜の花芽を、妻が採ってきて、昨日から塩もみしておいてくれました 花芽はやっぱり塩もみが一番おいしいかも 酒が美味い~



 今日の魚はタイのアラ炊き。これひと品で食事がぐっと豪華になりますね

 雨はまだ止まず 明日は花見も農作業も無理かな?

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>mocyukaさん</色>
アブラナ科の野菜の花芽って、美味しいんですよ{OK}
油がよく合って、炒めると美味しいです{ピース}
野菜を放置している畑じゃないと採れませんけどね{笑}{汗}
鯛のアラ炊きは、骨やウロコを面倒がらずに食べたいと思うほどじゃないと楽しめませんね(笑)。

> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
桜が満開なのに雨ばかりというのは残念ですね{ショック}
タケノコのバター炒め、美味しいですよ{グッド}
タケノコと木の芽は相性がいいので、バター炒めにも入れています{YES}
機会があればぜひお試しください。

> <色:#ff0000>おっかさん</色>
元気になって、癒されます{ラブラブ}

> <色:#ff0099>ローズさん</色>
季節のものが食べられるのはウレシイです{ラブ}
コーンは、バラ肉とだけでも、揚げると美味しいですよ{キラリ}
ホントは春菊とサクラエビが最高ですけどね{YES}
ローズ
http://yaplog.jp/atomu1010/
おはようございます(^^)
春の旬が並んだ食卓でいいですね~♪
バラ肉とコーンと水菜の揚げ物ですか~かき揚げのような天ぷらでしょうかね~
アイデアですね(^.^)
組み合わせが苦手な私には参考になります(^_^)v
おっか
http://yaplog.jp/002512/
元気になれそうな食事ですね{ガッテン}
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{雨}奈良も一日雨だったのですね。花散らしの雨は

ちょっと残念ですね。タケノコとベーコンのバター炒め、

作ったことはありませんが何だか美味しそうですね。木の芽を

使うというのも良さそうですね。香りまで漂ってきそうです。

我が家にも山椒は自生しているので材料が手に入ったら

作ってみたいです。{笑}{ピース}
mocyuka
http://yaplog.jp/mocyuka/
花芽って美味しいんですね!
あちこち畑があるので見かけますが、食べた事はないです。
旦那の実家も農家はほぼ廃業なので、知らない事がいっぱいです(;^_^A
鯛のアラ炊きは美味しいですよね♪
私は好きなんですけど、子供たちは食べるところが少ないんで面倒みたいであんまり。。。(^_^;)
若いゴボウと一緒に炊いたのが食べたいな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事