見出し画像

毎日が遺言

漬物系あれこれ

 午後に2時間ほど竹を伐る作業をして、ナタを使っていたので、右腕・右手がカチカチです。(^▽^;)

 母は、わりと安定。何かとウロウロ歩き回るのは昨日と変わりませんが、私も妻もできるだけ否定的なことを言わないようにしているからか、不機嫌な顔で暴言を吐くことはありません。ただ、いくらかハイな状態なので、夕食後にベッドに入っても、しばらくして「男の声でうるさいことを言ってくるのでたまらん! あれは××(古い知り合いでかつて困らされた人)や!」などと言いながらトイレに起きてきました。「それは困ったなぁ」などと受け流していると、トイレを出てからテレビの前に来て、私がいれた紅茶を飲みながら、テレビを観るともなく観ています。眠くなるまで放っておきましょう。その方が機嫌がいいしね。

 晩ご飯は、サワラの西京漬け、豚汁、ミズナの煮物。今日は漬物類が豊富でした。
 ヤオヒコで2切298円の西京漬けが30%引きになっていたので、買いました(今日が賞味期限)。これ、味噌の味がとても良いのです♪ サワラのサイズもほどほど良くて、コスパがいい! 美味しかったですよ♪
 豚汁は、昨日掘ってきたまいも(里芋)をたっぷり入れて、豚は安いコマ切れですが、さほど硬くもならず、とても美味しかったです! まいもがモチモチトロリです♪
 大きくなる前に花芽が出てしまったミズナを採ってきて、妻が硬い軸を全部取り除いてくれて、薄揚げと煮物にしてくれました。ミズナの旨みをしっかり味わえましたよ♪
 今夜は、漬物類が充実していました。白菜の塩漬け、明太子、ナスの浅漬け(白だしで一晩漬け込んだもの)、蕗味噌、写っていませんが青唐辛子のニンニク醤油漬け。そのどれもが違った味わいで、どれもが白いご飯の美味しさを引き立ててくれます。おかずがなくても丼1杯食べられます!(でもおかずがないと晩ご飯には寂しすぎますね(笑))
 ナスは自家製野菜ではないんですが、スーパーで買ってきたものが1本残っていたので、妻が、2倍にのばした白だしでつけ込んでくれました。これが予想外の美味しさでした♪
 あとはそれぞれ定番の美味しさで、ご飯を美味しく楽しむことができました!v(^-^)v

 母が今「眠くなったので寝る」と言って居間を出ましたが、トイレに入りました。半々の確率で戻ってきますね(笑)。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
豚汁にカニ!? ゼイタクですね~!
ホント、北海道には勝てません。
いぶりがっこは、名前は知っているんですが、食べたことありません。
秋田に行って食べてみたいです♪
mirapapa
みーちゃんさん、ありがとうございます♪
豚汁は、薩摩麦味噌を入れています。
色が浅めだし、我が家は味噌の量が少なめなのかもしれませんね。
白味噌はたっぷり使わないと味が出にくいでしょうから、白味噌に比べたら入れている麦味噌の量は半分ほどでしょうか。

母が言う「男の声」は、私を名乗ったんだそうですよ。
でも違うとわかったらしいです。
っていうか、もともと声なんかないんですがね。
いろんなシチュエーションが頭に浮かぶんですね。(^▽^;)
moon-bmi25
おはようございます!
こちらの豚汁はカニのてっぽう汁をベースに、
赤味噌で男爵イモを入れて作ります。

お漬物は・・・
奥さんの実家秋田から送られてきた「いぶりがっこ」

すべてが頂き物で飢えを忍んでおります(≧◇≦)
みーちゃん
おはようございます。(^▽^)/

mirapapaさんちの豚汁は澄まし汁なんですね。
お味噌は入れないのですか?
私は白みそが好きなので入れています。(^ー^* )♪

「男の声でうるさいこと」
mirapapaさんのことかと思いました。(*^▽^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事