見出し画像

毎日が遺言

再検査の結果&卵かけご飯♪

 明け方の4時半ごろに目が覚めて尿意を催しました。トイレに行くには、妻が寝ている部屋の横を通らないといけなくて、妻を起こしては申し訳ないな、と思って我慢していたんですが、台所の方で何やらガタガタという音がします。ちょうど良い機会だと思って起きて行くと、母が台所の灯りをつけて食卓の前に立っていました。その後ろには妻。物音で起きてきたんだそうです。
 私が「どうしたんや?」と訊くと、母はイラついた口調で「ここへ来ようと思ったから来たんや!」 「まだ4時半やで」「そんなこと、時計見たらわかる!」 たぶん、夜中に目が覚めて、人気(ひとけ)を感じたくて起きてきたんでしょう。
 これまでも何度かこういうことがあって、妻が対応してくれていました。妻を見ると、少し苦笑いながら困った顔。
 私が「起きててもええけど、皆は寝てるし、ばあちゃん(母)もこんな寒いところで風邪でもひいたらアカンから、とりあえず温い部屋で横になってきぃよ」と言うと「そない言うねやったら、そうしようか」と自室に向かいました。
 母はそのまま再び寝たようですが、私は布団に入っても寝付かれず、結局、睡眠時間4時間ほどでそのまま起きました。だから少々眠いです。妻もいつもより睡眠時間が短くなって、午前中の学研教室のリモート研修中にほんのちょっと“落ちて”いたそうです(本部には内緒ですよ(笑))。

 今日の奈良は、桜が咲く季節くらいの暖かさです。空も気持ちよく晴れています♪

 私は、朝一で胃カメラ検査をした病院に行き、再検査の結果を聞いてきました。診断結果は、問題なし。「少しだけ赤くなっている箇所がありますが、全体にどこも問題はありません。胃はきれいですよ」と言っていただきました。
 良かった~! ホッとしました♪ お気遣いいただいた皆様、ありがとうございました!m(_ _)m

 家に戻ってすぐに、母を2週間に一度の定期診察に連れて行きました。医者を2軒、はしごします。待ち時間がいつもより長めでしたが、こちらも無事に終了。薬ももらって、2時間ほどで母をデイサービスに送り届けて、家に戻ってきました。

 家では妻がリモート研修中だったので、邪魔しないように、畑の水やりに行きました。
 巻きの悪い白菜から花芽がいくつか出ていたので、採ってきました。炊き合わせに入れてもらおう♪ (^-^)b

 お昼ご飯は、卵かけご飯。月に一度取り寄せている卵が届いたので、ごはんのお伴をたくさん用意して、楽しみました♪
 ごはんのお伴の数々です。明太子(切れ子)、蕗味噌、大根の甘酢漬け(赤紫蘇粉まぶし)、青唐辛子味噌、ナスの浅漬け、小梅の梅干し、自家製キムチ、白菜の漬物、味付け海苔。加えて、ソーセージと、昨夜の残り物のミズナの煮物です。
 こんな感じになりました。卵を混ぜたご飯が見えん(笑)。どんぶり飯で、たっぷり楽しませてもらいました! 美味しかった~♪(^▽^)

 眠いので、少し横になろうかな? 農作業は、竹の始末だけにしておきます。

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
結果を聞いたときは、ホントにホッとしました(^▽^;)
うれしいと、食事の味も良くなりますね(笑)。
飲み過ぎには油断しないように気をつけます。(^-^)ノ
2188mido
よかったですね~ホッとしました。
さぞや美味しい玉子かけご飯になったかと(笑)
飲み過ぎないようにお願いしますよ。
mirapapa
@bolicaminando bolicaminandoさん、ありがとうございます♪
ホントにホッとしました😄
年末には大腸ファイバーを受けるので、胃カメラは来年にしようと思っています。
とにかく不摂生をしないように気をつけていかないと!ですね😊
bolicaminando
検査結果、問題なしでよかったですね!!
これから1年の健康保証書みたいなものですね^_^ちょっと大袈裟かな〜でも、安心できますね。
mirapapa
k funaki loveさん、ありがとうございます♪
ホントにホッとしました😄
ストレスをうまくコントロールできるよう、頑張ります😊
お気遣いありがとうございます♪
mirapapa
goonorikoさん、ありがとうございます♪
ホントにホッとしました😊
お気遣いありがとうございます♪
飲み過ぎないように気をつけます😅
mirapapa
@lovelovekirara りぼんさん、ありがとうございます♪
ホントにホッとしました😄
お気遣いありがとうございます♪
胃カメラは、麻酔が楽でしたよ😊
mirapapa
おあずけさん、ありがとうございます♪
特に自覚症状もないし、大丈夫だとは思いつつも、何があるかわからないのです、やっぱり心配でした。
ホントにホッとしています♪
お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
さえちゃん先生さん、ありがとうございます♪
あんぽ柿、ちょっとした贅沢品ですよね!
ありがたくいただきます😍
検査結果には、ホントにホッとしました♪
お気遣いありがとうございます😊
日々あれこれ
こんばんは。
異常なしで良かったです!
ストレスで荒れたりすることもあるのでしょうね。
奥さま共々身体大事にして下さい😃
mirapapa
@kraum kraumさん、ありがとうございます♪
内心、ビクビクしていたんですが(小心者なんです)、ホントにホッとしました♪
酒は、週末のお楽しみにします😄
お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
この冬は、よく冷え込みますね。
私は夜中にトイレに行くことは滅多にないんですが、この冬は何度か起きています。
冷え込みと関係があるのかなと思っています。
再検査の結果は、ホントにホッとしました♪
お気遣いありがとうございます😊
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、ありがとうございます♪
一時、しょっちゅう夜中に起こされて、夫婦ともに睡眠不足になったことがありました。
その頃がまた繰り返されるんじゃないかと気分が下がります💧
以前に比べて、母の認知症は進んでいますが、私たちも対応に慣れてきたので、うまく乗り越えられたらな、と思います😊
再検査の診断は、お医者さんが写真を何枚も繰り返し見ながらOKを出してくれたらので、ホントにホッとしました😄
お気遣いありがとうございます🥰
goonoriko2006
mirapapaさん
検査結果異常無しで良かったですね😃👏
これでアルコールもちょっと安心して飲めますね
lovelovekirara
こんばんは。りぼんです。
検査結果良くて、良かったですね。

私も、胃カメラ受けなきゃと思っています。
おあずけ
胃カメラ何事も無くて良かったですね
まぁこれだけ食欲がおありなので大丈夫だと思ってましたけど〜♪
d( •̀∀•́ )b
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
胃カメラの検査結果を聞いてホッとしました😊
良かったですね。
ご飯も、お酒も美味しく食べたり飲んだり出来ますね♪
あんぽ柿、持って来たので食べて下さい😆
kraum
こんにちは!

「・・・・・全体にどこも問題はありません。胃はきれいですよ」良かったですね。おめでとうございます!

今日の東京は真冬並みの寒さです。

ホッとして飲み過ぎないでくださいね。
ゆっくん
こんにちは。

朝方、冷えるのか目が覚める時がありますね。
布団から出ると体が冷えるので、目が覚めてしまいます。
根性で、丸くなって朝まで

胃カメラの再検査。
「全体にどこも問題はありません。胃はきれいですよ」
良かったですね。安心して、お昼ご飯が、食べれましたね。
今宵のお酒はとても美味しいと思います♪
良かったですね。^ ^
goohanasaku
今日は〜。

睡眠時間は、人それぞれとは思いますが、
いつも通りに眠れる方が良いですよね・・・。
いつもよりも短くなると、やはり、翌日以降に、ひびきますよね・・・。
色々な事ある中、日々、お疲れ様です・・・。

胃カメラでの再検査結果が、問題なくて、良かったですね・・・。
「胃は、綺麗ですよ・・・。」この、医師の一言に、
mirapapa様ご自身・・・、ホッとなさった事でしょう・・・😊

良かったですね・・・♪

ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事