毎日が遺言

皆さん、雨は大丈夫ですか?

 朝起きると雨が降っていなかったので、畑の収穫を済ませて家に戻ると、タイミングを見計らったように雨が お昼ごろにはかなり強い雨が1時間ほど続きました 夕方、雨がやみましたが、今また降り始めました。明日も雨なのかな?

 ニュースでは、各地で出されている警報や避難情報を知らせています。災害の方はどうなんだろう? みなさん、無事にお過ごしでしょうか? 避難は早めにしましょうね



 とても蒸し暑いので、お昼ご飯は冷たくさっぱりとしたそばにしました。もらいものの出石そばです。このそばは独特の味わいで、好きです たくさんある春大根の辛いやつをおろして、おろしそばにして楽しみました

 午後は、農作業もできないので、女子ゴルフと陸上を見ていました 原さん、惜しかったなぁ~。きれいな子なので勝たせてやりたかったなぁ~(笑)。200mはサニブラウンが勝ちましたね。やっぱ、強いわ 経験がものを言ってる気がしますね。



 晩ご飯は、ジャコおろし、酢の物、ソーセージ、レタス、イカと豆腐の煮物、キュウリとシーチキンの炒め物、漬物類。



 辛い大根も、ジャコおろしにするとさほど辛くありません。不思議やなぁ



 キュウリとタマネギとシーチキンを、塩コショウと鶏ガラスープの素とで炒めた料理です。仕上げに、炒りゴマと青じそを入れます。青じその風味がさわやかです



 たくさん採れるキュウリは、酢の物にもしました。



 温かいものも一品、というわけで、イカと豆腐の煮物。ショウガを利かせて、甘辛く煮てあります。美味しい とろろ昆布をのせるとなお美味しいです

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
美味しいですよ、イカと豆腐の煮物{YES}
ちなみに我が家では、豆腐は絹ごしです。(単にトロトロ感が好きなだけです)
優しくてふくよかな味わいで、美味しいですよ{ピース}
雨は一週間程度続くようですね{雨}
蒸し暑い日は、なるべく短めにお願いしたいですね{笑}{汗}
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
東京の梅雨入りのころはからっとした雨で、真夏のような日もあったので、この程度なら、と思っていたら、この頃はひどい蒸し暑さで、毎日どんより降ったり降らなかったりです。
mirapapaさんの食卓を見ていて、さすが~~~並びますね。
昨日、イカが安かったので、目的なしで買ってしまったので、
イカとお豆腐の煮物に目が釘付けでした。
私にはない発想です。やってみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事