見出し画像

毎日が遺言

母の誕生日

 今日は母の90歳の誕生日です。
 それでもいつもの土曜日のように、母は、朝から訪問リハビリがあって、そのあと右膝(人口関節でない方)のヒアルロン酸注射、と午前中は用事をこなしました。私も妻と買い物に出たり母を医者に連れて行ったりと、畑に出る暇がありませんでした。でも、早朝に雨が降ったりしたので、昨日に続いて今日も農作業はお休みです。
 お昼過ぎに檀家のお寺さんのお葬式があったので、お昼ご飯はヤオヒコで買ってきたもので済ませました。
 私と妻はアルミ鍋の天ぷらうどんとサラダ巻き。母はおにぎりとだし巻き卵の弁当。3人で800円ほどの食事。まぁそれなりの味です。r(^-^;) でも、巻きずしと熱々のうどんって、プチゼイタク感もあります♪
 1時からのお寺さんのお葬式に参列し、家に戻ったのが2時前。すると、家の前に一台の車が止まっていました。誰かと思ったら、母のお風呂のヘルパーさんでした。
 母のヘルパーさんは4人ほどが代わる代わる来てくださっているんですが、その中でも一番賑やかで母と気が合うヘルパーさんが、妊娠がわかって安定期までお休み中。でも母の誕生日だというのでお祝いに来てくださったのでした。
 左が母で真ん中がヘルパーさんです。久しぶりに二人でワイワイと話してくださったんですが、母は感激して目をウルウルさせていました。右が葬儀の服のままの妻。二人のようすを見て微笑んでいます。ありがたいヘルパーさんです♪
 誕生日のお祝いに、今夜はすき焼きにしようということになったので、母を連れて肉専門の店にすき焼き肉を買いに行き、また母が「抹茶のお菓子が食べたい」というので、天平庵に立ち寄りました。天平庵が、いつになく車が混んでいるので、どうしたのかな?と思ったら、この店(西大和店)の14周年の日でした。
 母と同じ3月6日生まれの店だったんですね。店内はけっこう人が多かったんですが、皆それなりに距離を取り、スムーズに入れ替わりながら買い物をしていたので、あまり密な感じはしませんでした。私と妻がお菓子を選んでいる間、母が無料のお茶を飲んでいて、そのまま店を出てきたので、マスクを上げ忘れていますね。r(^-^;)
 抹茶のロールケーキのようなものがあったらと思ってたんですが、見当たらなかったので、抹茶を使ったお菓子を少しずつ買ってきました。抹茶クリームを挟んだスポンジの焼き菓子、抹茶の生さぶれ、抹茶煎餅です。どれもソフトで、抹茶の風味があって、美味しいです♪
 母は、出かける前にコタツの布団の端っこに足を取られてコロンとこけてしまい、後頭部を打ちました。強くは打たなかったようで、本人は「全然痛くないので大丈夫」と言ってますが、見ると赤みを帯びたたんこぶになっています。で、買い物は、ハンカチで包んだ小さな保冷剤をベルトでとめて、その上から帽子をかぶっていきました。帰った時には赤みが引いてきていたので、大丈夫だろうと思います。ケガしなくてよかったです。(^▽^)

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
ケガのなかったのは幸いでした。
血でも出ていたら、誕生日が台無しですのでね。(^▽^;)
気を付けながら、これからもちょこちょこ連れ出したいと思います。
kraum
遅ればせながら、お母さまのお誕生日おめでとうございます。
mirapapaさんご夫妻は大変だと思いますが、
外出好きなお母さま、お話し好きなお母さま、
お元気ですね。
今回、転んでも大事にならないでよかったですね。
mirapapa
クミタンさん、ありがとうございます♪
母は徐々に認知症が進んでいるようですが、精神的に安定していることが増え、幻聴幻視が減ってきたことが救いです。
家族も母の状態に慣れてきたことも、穏やかさを増やしていると思います😊
クミタン
こんにちは♪

お母様、お誕生おめでとうございます☆
90歳になられたのですね。

生活面が少し大変になってきたようですが、お元気で楽しく過ごして下さいね♫
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
私たち夫婦も、早く自分たちの人生を楽しみたいんですが(笑)。
でも、とにかく母が穏やかに余生を過ごしてくれることを考えていきたいと思っています。
mirapapa
ゆっくんさん、ありがとうございます♪
このヘルパーさんにはホントに感謝しています!
母もしっかり食べて、元気で居続けてほしいですね。
mirapapa
sayokoさん、ありがとうございます♪
お孫さんも3月6日なんですね!
うちの母みたいに長生きなさるかもしれませんね。(^-^)
長い人生が、幸せでありますように♪
mirapapa
k funaki loveさん、ありがとうございます♪
私は、妻にもヘルパーさんにも恵まれて、ホントにありがたいと思っています。
できるだけ母を連れ出して、気持ちの刺激をもらえるようにしていきたいと思っています。
mirapapa
mamanboさん、ありがとうございます♪
このヘルパーさんには、ホントに助けていただいてます♪
早く安定期に入って、また母のお風呂のヘルプに来てほしいです。(^-^)
ヤオヒコは、安くていろいろ工夫してくれているローカルスーパーです。
年金生活者にはありがたい店です♪
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
これからもしっかり食べ続けてくれるように世話していきたいです。
mirapapa
kibori-moreさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、母は認知症状以外は健康的に過ごしています。
できるだけ長く穏やかに過ごしてくれたらと思っています。
yamaguti2520
誕生日おめでとうございます!美味しい和菓子を食べて頑張って下さい!これからいろんなことが、おきますが優しいお二人がいれば乗り切ることができますね。だかけることができるうちは、大丈夫ですね❣おめでとうございます!
ゆっくん
こんばんは。
お母様、90歳のお誕生日おめでとうございます。🎉㊗️
そして、優しいヘルパーさんですね。
足取りもよく、お元気ですね。
美味しいものが、食べれるのは、とてもいい事ですね。😁
sayoko
お母さん誕生日おめでとうございます。
私の孫と同じ3月6日産まれなんですね。
二人とも幸せな1日を過ごしたようで良かったです。
k_funaki_love
こんばんは。
90歳!おめでとうございます🎉
ミラパパさんも奥様も優しく気の合うヘルパーさんもいて幸せですね🤗
食欲もあり自分で歩けるんですから何よりです。
出かけるのが好きなのが元気の秘訣かなぁ〜
mamanbo
ミラパパさん🍀
こんにちは✨お母さん今日お誕生日なんですね🎶おめでとうございます🎉✨😆✨🎊そして優しいヘルパーさんですね✨🥺うちの祖母も気が合うヘルパーさんと出会えるといいな🍀やおひこって色んな種類の食べ物が売ってるんですね✨😋いつも美味しそうなので気になってます(笑)
moon-bmi25
お母様・・・
お誕生日おめでとうございます!

そして・・・
食欲があるは素晴らしいですね(≧◇≦)
まずは食べられるが一番、元気の証ですよぉ~~~(●^o^●)
kibori-more
お母様のお誕生日おめでとうございます🍀
ご自分の足で歩き、何でも美味しく食べられるって90歳って素敵ですね。
お母様が、これからも落ち着いてお元気に過ごされますように❗皆様の幸せをお祈りいたします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事